ホーム>おやじの趣味>サイクリング(bike)
□サイクリング(bike)のページです。
ソニーストア
インテルCore X搭載ハイエンドパソコンなら「パソコン工房」で!
マウスコンピューター/G-Tune
diet's BB
デル株式会社
楽天トラベル株式会社
リンクシェア・ジャパンのレビューアフィリエイトで報酬をもらおう
(2013年)  (2014年)  (2015年)  (2016年) (2017年) (2018年)
2019年度の日誌です              写真をクリックすると大きい写真で見られます
9.行程・場所
天候
気温
走行距離
6月4日(火)(2人)
おふくーみとうー美祢周り
くもり
27℃位
約45Km(ロード)
久々おふくから出発です

別府弁天池に寄りました

急坂の峠の頂上です

道の駅みとうで小休止

今日の昼は手打ちうどんです

今日は暑くなりそうなので涼しいと思われる美祢の道の駅おふくから道の駅みとう周りを走る事にしました。

天気予報は所により雨になるとの事でみとうで小休止した後遠回りをせずショートカットで回る事にしましたが、こちらの方が峠が多くかえって時間

が掛ったようです。峠を下ったところにスーパー、食堂がなどがありそこのうどん屋さんで昼食をとりました。

もう少し早かったらおふくまで帰れましたが13時過ぎていたのでここで食べました。

今日は少し日も差しましたが殆ど曇っていて空気がカラッとしていて涼しく感じました。

早目におふくに着いたので温泉に入って帰りました。帰る途中から雨になり早く降りださなくて良かったです。

今日は距離は約45qでしたが、峠が多く距離以上に走った気がしました。2週間振りと言うのもありました。

8.行程・場所
天候
気温
走行距離
5月21日(火)(3人)
佐波川自転車道
25℃位
48Km(ロード)
途中の休憩ポイント

何時もの防府の公園

黄色の花が沢山咲いてました

防府基地の練習機です

今日の終点近くです

今日は昨日が雨だったのでどうかと思いましたが、晴れの予報が出たので佐波川自転車道を走りに行きました。

久々Tさんと走りました。今日はカラッとして少し涼しい位で走りやすかったです。

出るのが遅くなり防府の公園に着いたのが昼過ぎになり、下の蕎麦屋さんで昼食を済ませ少し休憩してから徳地に戻りました。

今日は天気が良かったのか走る人が多く5人くらいの人に出会いました。

季節が良くなるのでこれからは多くなるでしょうね。

7.行程・場所
天候
気温
走行距離
5月14日(火)(1人)
冠梅園・普賢祭り
22℃位
50Km(ロード)
14日まで開催中!

バラの前で記念撮影

今年もありました

天気は良かったです

出店は200店位です

今日は光の普賢寺祭りと休みが重なったので昨年同様見学に行きました。

冠山総合公園でもバラ祭をやっていたのでこれも見に行きました。

近くのスーパーで昼食を済ませバラ祭から見て行きましたが、平日ですが天気が良かったので人は多かったです。

ばらも丁度見頃で良い香りがしてました。一通り見学し普賢寺に向かいました。

今年は初日で午後だったので人も段々と多くなっていきました。

出店も昨年同様多く200店位だったそうです。近くの小学校は午後から休みになり子供さんも多かったです。

歩いて店を見ながら一通り見て家路に向かいました。今日は一人だったのでマイペースで走りました。

6.行程・場所
天候
気温
走行距離
4月23日(火)(2人)
道の駅上関海峡〜
曇り
16℃位
約36Km(クロモリロード)
途中の道の公園

鵜が羽を広げて乾かしていました

ひらおボートパークに到着

南周防大橋の入口

ハンディを持って行きました

昼食はアナゴ丼

雨が降りそうなので早目の撤収

今日は柳井に用事があり寄ってから道の駅上関海峡から南周防大橋の下のボートパーク経由の半周でした。

夕方から雨の予報だったので昼までのサイクリングでした。

何時もなら公園から出発ですが今日は道の駅で昼食を食べるので車は道の駅まで行きました。

昨日までの暖かさとは打って変わり涼しくなりました。風は少し冷たい位でした。

久々のクロモリロードでした。たまには走らないといけないので距離が無いので今日はこれにしました。

風もあり行きは向かい風が多く、帰りも向かい風になる所がありました。

昼過ぎに戻り、Tさんが待っていたので一緒に昼食をしました。

空を見ると怪しくなったので早目に帰路に着きましたが、途中からポツポツと雨が落ち出し光では止んでいたのですが

下松あたりからまたも落ち出しました。

自宅に着き片付けていると本降りになり良いタイミングで家に帰りました。

今日は半日くらいだったので36q位しか走れませんでした。

5.行程・場所
天候
気温
走行距離
4月16日(火)(2人)
ソレーネ・下松・光
20℃位
約74.5Km(ロード)
2号線から見た工場群

虹ケ浜沖の釣り船

今日はべた凪でした
バイパスと市内線の分かれ道

今日は午前中嫁さんが用事があったので道の駅ソレーネまで一人で走り自宅で昼食の後、下松から熊毛経由で光までの往復でした。

下松の東陽町に寄る所があり用事を済ませ光の島田川沿いを下り桜並木を見て走りましたが流石に見る時期は過ぎていました。

初めて通りましたが桜並木も長く今年は見応えがあったでしょうね。

風が少しあり、まだ少し冷たいようでした。風がないと少し暑い位の気候でした。

やっと春が来た感じです。

光の虹ケ浜で小休憩しましたがこの前は風が強く波もありましたが、今日はべた凪でした。

午前32k午後42.5kで合計74.5kmで久々の70k越でちょっと疲れ気味でした。

やっと春になったという感じです。今度は暑くなりますね。

4.行程・場所
天候
気温
走行距離
4月9日(火)(2人)
庄原・上野・備北丘陵公園
17℃位
約10Km(MTB)
上野公園の桜

良く咲いてました

園内は芝生でした

備北丘陵公園で昼食

チューリップの前にたぬきです

チューリップは良く咲いて

います
深紅のチューリップ

桜並木は圧巻でした

ゲンペイと水仙

桜と水仙と菜の花

今日は地元の桜が散ってきたので寒い所に行こうという事になり、広島の奥、庄原の上野公園と国営備北丘陵公園に行く事にしました。

朝が早いので夜から出て七塚原SAで仮眠をとり上野公園から回りました。

ここは初めてなので様子がわかりませんでしたが、駐車場も無料で桜も丁度見頃で結構迫力がありました。

平日にしては観光客も多く団体さんも来てました。湖の外周に木があり奇麗に桜が見えました。

丘には厳島神社が祀って有り小さい鳥居もありました。チョットした公園になっていて、弁当も食べる人も多かったです。

今日は天気も良く絶好の花見日和となりました。

昼近くなったのでスーパーで弁当を買い、備北公園に向かいました。平日でお客さんも少な目でした。

今日は園内が広いので自転車を持って行きました。

芝生の公園があるのでそこまで行き花見弁当となりました。今日はまだ風が冷たいようでした。

食事後花公園に行きましたがチューリップが満開で圧巻でした。天気も良く良い写真が取れました。

ゆっくりし過ぎたので公園の自転車道を回り桜並木の所まで来ましたが、丁度満開でした。

ここの桜を見るのも初めてですごい桜並木でした。

途中トレインと出会いましたが乗ってる人は満員みたいで団体さんみたいでした。

しだれ桜も見頃でした。車を置いた駐車場の前が水仙畑なので自転車を仕舞ってから水仙を見に行きました。

水仙と桜とチューリップが同時に見れて良い花見になりました。

自転車は外周を回っただけでサイクリングとはなりませんでした。

ここも1周15キロ位の自転車道が整備されてます。

3.行程・場所
天候
気温
走行距離
4月2日(火)(2人)
周南・下松桜巡り
曇りのち晴れ
15-17℃位
約35Km(MTB)
動物園前駐車場

周南緑地公園の桜

まだ5分咲位です
桜の前で記念撮影

今日は先週が花見が早すぎたのでリベンジで周南・下松地区の桜の見えるところを巡りましたが今日も気温が低く、まだ満開になってませんで

した。5から7分咲と言ったところでした。

出かけようとと思ったところ雨が降りそうとなったので様子見してから出かけました。

まず動物園から行きましたがここもまだ満開ではなく隣の文化会館も同じようなものでした。

文化会館の前の桜並木ももう少しというところでした。

永源山に向かい久し振りなので山の上まで上がりましたが、桜はソコソコ咲いていました。

チューリップも満開近かったです。上はまだ風も冷たく感じました。

少しゆっくりして東川のある河東地区を見ましたがここも咲いてるとこと蕾のとこがありまだもう少し掛かりそうでした。

昼食をここでと思ったのですが久し振りなので下松に行く途中のうどん屋さんにしました。

食べようとしたところ良く一緒に走るTさんが来て話しながら食事しました。

この後切戸川に花見にいくので一緒に行こうという事になり、Tさんは車で先にいきました。

切戸川もまだ早すぎて良く咲いてるのは1本くらいでした。

最近気温が低く暖かくなる今度の土日位が見頃の様です。

今年は早すぎたようです。チョット寒すぎの様です。

2.行程・場所
天候
気温
走行距離
3月26日(火)(2人)
きらら-山口市内
8-17℃位
約54Km(ロード)
道の駅きららから出発

咲けば奇麗でしょうね

瑠璃光寺五重の塔

五重塔をバックに1枚

咲いている木もありました

桜の木の前で

木戸神社にも寄りました

神社の鳥居の前で

駐車場のチューリップは満開でした

今日は阿知須の道の駅きららから山口市内の桜巡りでしたが、どこもまだ蕾で1週間くらい早かったようです。

今回も強風注意報が出ていて1日中風が吹いていました。行きは追い風の所と向かい風の所があり、帰りは殆ど向かい風でした。

維新公園にスキーの知り合いのKさんが務めていらっしゃるのでそこに寄り少し話をして公園の中を回りましたが、桜はまだ殆ど蕾でした。

昼前になったので山口の知り合いのNさんにTELし一緒に昼食を摂りました。

昼からは一の坂川により瑠璃光寺に行きました。両方とも桜はもう少しでした。

瑠璃光寺で少しゆっくりし記念写真を撮り桜を探すと咲いてる木もあったので花見にはなりました。

今日は風があり日差しは有るのですが少し涼しいようでした。風がない所はポカポカでした。

帰りの途中に木戸神社があったのでちょっと寄ってみましたがここもまだでしたが、広場で花見のバーベキューをやっているグループがいました。

駐車場脇のチューリップは満開で奇麗に咲いていました。

途中のアルクで少し腹ごしらえをしてきららまで帰りました。向かい風でちょっときつかったです。

4時半頃に到着でした。距離は約54qでした。奥さんが初サイクリングだったので短めにしました。

1.行程・場所
天候
気温
走行距離
3月12日(火)(1人)
光・冠梅園
曇り
14℃位
約40Km(ロード)
シーズン初めで近場の光・冠梅園に行きました

風が強かったので無料休憩所での昼食です

もう遅かったので咲いてる花を探すのに苦労しました

まだ咲いてる木もありました

虹ケ浜海水浴場に寄りましたが沖は白波でした

今日は朝起きると曇りがちで今にも雨が降りそうな空模様だったので少し様子見をし明るくなったので出かけたところ10分位走ったところで雨が

ポツポツと落ち出したのでどうしようかと思いながら走り、知り合いの電気屋さんにディスクを持って行くのがあり帰りに寄ろうと思っていたのを雨宿り

を兼ね先に持って行き雨が止むのを待ち、明るくなったので冠梅園に向かいました。

今日は強風注意報出ていて風が強かったです。

下松を11時過ぎに出たので光には昼過ぎになりスーパーで食料を仕入れ冠梅園に行きました。

梅まつりも10日で終わり、平日でもあり人は少なかったです。

今年は早く暖かくなったので開花も早く殆ど散っていました。

良い花を見つけるのが大変でした。

無料休憩所で食べましたが風が強くヒューヒューと音を立てていました。

帰りは向かい風になり少しきつかったです。虹ケ浜の海水浴場に寄りましたが風があるのでウインドサーフィンをしてる人が居ました。

煙突の煙は真横になっていました。風邪で体感温度も下がりまだ寒い1日でした。

ソニーストア
マウスコンピューター/G-Tune
Copyright(C) Tokuyamasonic.All rights reserved.