戻る
■釣日誌(2004年7月)のページ
2004年7月の釣り日誌です(大きい写真は釣果の写真のページでご覧下さい)
2004年7月27日(火曜日)
平郡島
猛暑の中、平郡島沖にアジ釣りに出かけました。
猛暑の中の釣りでした
7月27日の釣果1
7月27日の釣果2
   今日は猛暑でしたがアジ釣りに行くことになりました。
ここ最近は釣果が良くないようでしたが期待を込めて出かけました。
今年の夏は暑く雨も少ないので水温が高いのかどうか判りませんが今一釣果にむらがあるようです。25日の日曜日はソコソコの釣果だったそうです。
いつものように港を6時に出て平群島に7時半頃に着きましたが太陽が出てきて今日も暑くなるようでした。
着いてからはアンカーを下ろして釣っていたのですが、潮の流れが速く船を流しての釣りになりましたが中々アジのいるポイントに当たらず、たまに釣れる位でした。
今日の潮止まりは10時半位でしたので潮止まりまで駄目だと話しながら釣っていましたが潮が中々止まらず昼になりました。その後ゆっくりになりアンカーを下ろしての釣りでしたが小さいのばかりで大きいのは中々釣れないようでした。たまに良い型が来るのですが連続で釣れなく数も増えない状態でした。場所変えも数回しましたが中々釣果が出ませんでした。
最後に行った所で漁探に反応が出たので最後の釣りと言うことで釣っていたところ仕掛けを下ろした途端に当たりが有り上げると40cm弱のアジでした。今日は四人でしたが二人はこの時間の前に道具を仕舞っていたので二人ではマキエが効かず直ぐに群れが去ってしまいました。3匹掛かったのですが1匹は途中で外れてしまい2匹しか釣れませんでした。
この場所にもう少し早く来ていればもう少し釣果が良かったのではないかと悔やみました。
今日の釣果はアジ15匹、マダイ1枚、ハゲ1枚でした。アジは22cm位のが5匹いました。
もう少し気温が下がらないと釣果は良くならないようです。
15枚
(22〜38cm)
若潮
1枚 30cm
Fさんの釣果
7枚
1本
2004年7月20日(火曜日)
益田・高島
半夜
今日は良い天気でしたが風が強く波もありました。
7月20日の釣果2
  今日は天気がよく暑くなるようなので半夜で高島に出かけました。
北陸に停滞している梅雨前線の影響で風が強いとの予報でしたが注意報が出てないので出航するとの事で10時前に家を出ました。今日もFさんとの二人でした。
今日の船は時間の融通が利く福栄丸でした。最近は高島の磯も暑くてお客さんが少ないようです。又今日は島義丸は半夜がないとのことでした。
普通は半夜は13時頃の出航ですが12時に出るようにしました。港を出ると南西から西の風が強く波も有りましたので少しゆっくりに船を走らせ着くまでに普段より時間が掛かりました。
今日のポイントはゴートー沖にしました。今日は波があるせいで周りには1隻の船しかいませんでした。
仕掛けを下ろして3投目くらいにやっと浮きが沈み上げるとイサキでした。それからパラパラとイサキが釣れてきました。Fさんのほうは浮きが一機に沈みイサキではないと言いながら上げてみると40cmくらいのマダイでした。
その後少しずつイサキが釣れていましたが16時前頃から流れる方向が変わったので喰わなくなったので船の位置を少し移動しました。変わって直ぐに浮きが入ったので上げると40cm弱のイサキでした。その後3枚くらい大きいのが釣れましたが、釣れなくなり潮がゆっくりになったので、棚を深くしてみたところつれ始めました。
Fさんの方もイサキがポツポツ釣れマダイも釣れていました。
18時頃から潮がゆっくりになり20時54分が干潮の時間でしたので段々と潮止まりになり2枚潮になりハリスが絡みだしたので下に錘を着けて釣りました。
19時前頃には潮が殆ど止まりましたがマキエが効いたのかイサキがまた釣れ始めました。
これから釣れるというときになりましたが19時半が納竿でしたので最後の1匹が釣れたのでやめました。
最近はシイラが出ているとの話でしたが今日は2回ほど出ただけで助かりました。
1回は大きなシイラが回ってきて、Fさんのハリスに掛かりましたがハリスが直ぐに切られました。
今のシイラが上がると良かったなと二人で話していましたがとても上がりそうなシイラではありませんでした。
イサキは朝より半夜の方が喰いがいいようです。
今日の結果はイサキが12枚、ウマズラハギ5枚でした。大きいイサキは39cmありました。
Fさんはマダイ2枚、イサキ13枚でした。二人で25枚でしたので今の時期としてはまあまあでした。
イサキ
12枚(25〜39cm)
2m
福栄丸
マダイ
1枚(30cm)
ハゲ
5枚
Fさんの 釣果
イサキ
13枚
2枚
ハゲ
3枚
2004年7月13日(火曜日)
平郡島
2回目の平郡島のアジ釣り。 今日は釣れませんでした。
7月13日の釣果1
7月13日の釣果2
7月13日の釣果4
 先週が割とよく釣れたので今週も平郡沖に行きました。
今日はいつものFさんとFさんの友達ともう一人の人で4人でした。
潮は若潮なので余り流れないと予想してましたが行ってみると結構速く流れ喰いも今一でした。
今日は潮がゆっくりだろうとの事でアンカーを下ろしての釣りで、前の右で釣ったので潮の流れが悪く船の底になり余り良い釣にはなりませんでした。
Fさんは左でしたので流れがよく、最初の当たりはサバでした。
私の方は中々釣れずサビキが悪いのかと色々変えてやりましたが潮が緩くなる昼くらいまでは釣果が悪かったです。
潮止まりが昼過ぎでしたが13時過ぎ頃からやっと釣れ始め帰る前なってから良く釣れましたが今日の結果はアジ6匹、サバ1匹でした。また先週みたいな大きいのはいませんでした。
Fさんはアジが10匹、サバ4匹だったそうです。
今日は期待して行きましたが期待はずれになりました。
6枚
(35〜40cm)
1本 42cm
Fさんの釣果
10枚
4本
2004年7月6日(火曜日)
平郡島
初めて平郡島のアジ釣りでした。 大きいアジが釣れました。
7月6日の釣果1
7月6日の釣果3
7月6日の釣果4
  今日は久し振りにアジ釣りに行きました。出航場所は徳山競艇場前のマリーナからで6時に出航でしたので家を5時半過ぎに出ました。今日はいつものFさんは用事があるので、私一人でした。船は英鶴丸で乗合なので行かれる人は何人かは行くまで判りませんでした。
港に着いたら3人いたので今日は全部で4人でした。平日なので人は少ないようでした。
釣場は姫島方面かと思っていましたが乗ってから姫島は喰いが悪いとの事で平群島に行くと乗っていた人が言ってましたので始めての平群島だし期待がありました。
ただ今日は中潮の2日目で潮が速いので潮止まりにならないと喰わないのではないかと船長さんが言ってました。時間も1時間半位掛かるのでのんびりとしていました。
7時半くらいに着きましたがアジのいる場所を探しましたが中々群れが出なくて1時間くらい経って少し魚影が出たようなのでそこで釣りましたが余り数が出なく又場所変えをしました。
そこでも余り数が出ませんでした。
私は初めての平郡だったので様子が判らず他の人はそこそこ上げているのに私には全然釣れなく何が違うのかと見ているとサビキの色が違うようなので変えてみました。
他の人たちはグリーンで釣られてましたので私は3色のに変えました。始めは4号でしたが2回もハリスを切られたので5号に変えたらやっと釣れ始めました。
潮止まり近くなってからボツボツ数が出始めました。姫島方面より大きさは大きく中々のアジでした。又大きいので途中で外れるのが多く釣れた数は少なかったようです。
潮が良ければもう少し数が多いと思います。
今日は梅雨時期ですが 天気が良い日はとても暑くなり今日は1日中暑い一日でした。
今日の釣果は16匹で40cmオーバーが14匹いました。
もう一度行って数を釣りたいと思います。
16枚
(25〜47cm)