戻る
■釣日誌(2004年12月)のページ
2004年12月の釣り日誌です(大きい写真は釣果の写真のページでご覧下さい)
2004年12月28日(火曜日)
萩・八里ケ瀬
1ヶ月振りの八里ケ瀬。83cmヒラマサ、73cmマダイをゲット
12月28日の釣果1
12月28日の釣果3
12月28日の釣果4
  今日は今年最後の釣りの予定でしたが前の日の天気予報では風と波が高くなる予報でしたが7時前の予報で風は強くなく波も余り高くならないようでしたので船長さんからの連絡で出航することになりよかったです。八里ケ瀬に行くときは波が結構ありどうなるかと思いましたがポイントに着くと意外に風も無く波も無かったので思うほどでは有りませんでした。
波も段々と低くなり昨日の天気予報はなんだったろうと思うほどでした。
ただ船長さんも一週間ばかり天気が悪く出てなかったので喰いの様子が判らないようでした。
早速ハリスを入れ流したところ潮が速く直ぐに200mを越し、うねりが有ったので 浮きが見えない状態でした。どうも浮きが無いようだと思い合わせてみると何か喰っているようでした。途中にマダイのような当たりでしたのでゆっくり上げてみるとやはりマダイでした。50cmオーバーでした。2投目も同じような流れで200m越したところで浮きが見えなくなり上げると50cmオーバーのマダイでした。
その後は船の向きが変わり暫らく釣れませんでしたが、後ろのFさんがマダイ、ヒラマサを上げていました。その後暫らくして70m位の所で浮きが一気に入りちょっと良い引きだと思いヒラマサかと思いましたが上げると73cmのマダイでした。
その後やっとヒラマサの当たりが有りやっとゲットしました。その後はマダイばかりでした。
潮がまっすぐ後ろに流れ出したので前から後ろに場所変えをし、後ろで3人で釣り始めましたが潮が段々とゆっくりになり船が風に立つようになり風が吹くときと吹かないときでポイントが変わり釣りずらくなっていきました。そうしているうちに誘いを掛けた途端に浮きが入り上げると83cmのヒラマサでした。その後はヒラマサの当たりは無くマダイのみでした。
Fさんは調子がよくヒラマサを次々に上げ4本ゲットしました。Kさんは1本でした。
Fさん、Kさんはハリスは12号ででしたがFさんが2回ほど切られKさんも1回切られましたが私は10号でしたが1回も切られることはありませんでした。切られたのはヨコワのようでした。
他の船も今日は余り釣果は良くなかったようです。マグロも今日は上がらなかったようです。
やはり当分出られなかったのでマキエが効かなく魚も散らばったようです。
私はマダイが73cmを頭に8枚、イサキ1枚、ヒラマサ2本でした。
ただ今日は出られないと思っていたのでまずまずの釣果だし天気も意外によく波も高くなく良い今年最後の釣りになったよう思います。
来年はもっと釣れる年に成ってくれればと思う次第です。  
本 日 の 釣 果
天 候
遊 漁 船
私の 釣果
ヒラマサ
83、76cm計2本

曇り時々
晴れ

2.5〜2m
大潮
マダイ
35〜73cm8枚
イサキ
1枚
3人での釣果
ヒラマサ
7本
マダイ
16枚
石鯛
1枚
イサキ
1枚
2004年12月14日(火曜日)
益田・高島
2ヶ月振りの高島でした。80、90cmヒラマサをゲット
12月14日の釣果1
12月14日の釣果2
12月14日の釣果4
 今日は2ヶ月振りの高島でした。最近は船釣りは余り良くないとの情報でしたが天気が良さそうなので出かけることにしました。Fさんと一緒に行くようにしてましたが都合で行かれなくなり一人で行きました。
店に着き船釣りは何人かと 聞いたところ一人だと言われちょっと寂しい気がしましたが出てから浮きを流すと横に流れたので一人で良かったようです。
磯は広島のA、Sさん達が来てました。久し振りだといいながら店を出ました。
12月は6時半出航で少し暗いくらいで島に着く頃は明るくなっていました。
磯は16人で各磯に着けて釣り始めは7時過ぎになりました。朝のうちは風が有り寒いようでしたが段々と日が昇るにつれ暖かくなり12月の中旬とは思えない気候でした。
1投目を入れて暫らくすると浮きが少し入ったので何かと思いながら上げるとウマズラハギでした。 その後70から120m位流すと浮きが少しだけ入り合わせると、どうもマダイみたいな引きで上げるとやはりマダイでした。11時位までは25から35cmのマダイばかりでヒラマサや大きな
マダイは来なく今日はこれまでかなと思っていると浮きが一機に入りヒラマサかとわくわくしながら上げると55cmのいい方のマダイでした。今日は一人なので右手でハリスを持ち左手でタモを持ってやっとの思い出すくい上げました。
12時になり昼食でもしようかとハリスに誘いを掛けた時に浮きが入りチョット良い引きだと思いながら上げているとスポット軽くなり針が外れたかと思い上げてみるとハリス切れでした。
始めは7号でしたのでやはり切られました。その後直ぐに8号のハリスに交換し早速流して、又も誘いを掛けた途端に浮きがズボッと入り合わせて上げていると今までには無い引きでこれは大物だと思いバラしてはいけないので慎重に道糸を巻きましたが、チョット巻いても出ていく方が多く巻いたり送り出したりでハリスが切れなければ良いとの思いでした。
10分位格闘をし、やっとの思いでハリスまで手が届き上げようとすると引っ張り込みここで又も5分くらい格闘しまし、魚が見えると大きなヒラマサでした。
船長さんは前で釣っていたので大声で船長さんを呼びやっと玉網に入り上げて計測すると90cmありました。今までのヒラマサで一番大きいものでした。新記録でした。
調子が出てきたので昼食も取らず又流していると今度は120m位の遠くで浮きが半分くらい入ったので思いっきり合わせてみると今度もいい引きで、又ヒラマサと判りました。今度は先ほどよりも引きが弱かったので少しは小さいと思い今度は電動で巻き上げましたが、やはり道糸が出たり巻いたりで時間が掛かりましたがやっと巻き上げました。
今度は上にマダイが釣れて、下にヒラマサが釣れていました。船長さんがこれは80cm位かなと言っていたので、計測するとやはり丁度80cmでした。
その後は潮が左側に流れ出しさっぱり釣れなくなり13時40分に終わるところ13時30分に納竿しました。
今日はヒラマサ2本、マダイ8枚、ウマズラハギ2枚の釣果でしたが、90cmのヒラマサが釣れ大満足でした。腕が疲れた1日でした。    
本 日 の 釣 果
天 候
遊 漁 船
私の 釣果
ヒラマサ
90、80cm計2本

晴れ

1.5〜1m
中潮
マダイ
25〜55cm8枚
ウマズラハギ
2枚