戻る
■釣日誌(2005年12月)のページ
2005年12月の釣り日誌です(大きい写真は釣果の写真のページでご覧下さい)
2005年12月1日(木曜日)
萩・八里ケ瀬
天気も良く絶好の釣り日和でした。
12月1日の釣果1
12月1日の釣果2
 今日は木曜日でしたが、来週も行かれないし天気もこれから冬型になるので、いつもの釣り友達に連絡すると行かれるとの事でしたので急遽行くことにしました。(有給休暇?)
予報では波は2mとの事でしたが出てみるとうねりは大きかったのですが風波は無く釣れそうな雰囲気でしたが、続けて出てないようなので魚も散らばっていて大漁にはなりませんでした。
風が少し有ったので始めは前で釣っていたのですが、潮が段々と真後ろになり、後ろで釣る事にしました。暫らくしてやっと浮きが入り上げるとスマカツオとマダイが掛かっていました。
その後はFさん、Kaさんがマダイ、スマカツオを釣りましたがその後は当たりが無く場所変えをして
浮きを流しているとKaさんに当たりが有り、上げていると切れたと言ってハリスを回収すると根元からハリス外れていて残念がっていました。多分マグロだったと思います。八里ケ瀬では最近マグロがよく上がっているとの事でした。
その後暫らく当たりが無かったのですが私の浮きがスポッと入り合わすと中々の引きでしたので、これはヨコワだと直感し上げていると軽くなりハリス切れだと思い上げてみるとやはりハリス切れでした。12号でやっていたのですが一発で切られました。その直後リールを止めていたKaさんに当たりが有り、巻くとまた道糸が出て行ったりと繰り返し20分位格闘したのですが最後にハリスを切られました。20〜30kg位のマグロではなかったのではないかと船長さんが言っていました。
Kaさんのハリスも12号でした。
それから私は14号に変え流していると浮きが入り少し抵抗するなと思いながら上げると61cmのキハダマグロでした。14号に変えていたので少しは安心して上げることが出来ました。
その後潮が止まりかけたので場所変えをしましたがここも駄目潮が動き出したので元に戻り、潮の流れが良くなったのですが、終了の時間が近ずき潮は良くなったのですが14時半過ぎに納竿しました。潮のもう2時間位前から動き出したらもう少し釣果が上がったのではないかと少し残念でした。船長さんが始めに今は釣れると大きいよと言っていましたので始めからハリスを大ききすればよかったと思いました。沢山釣れる時はハリスが切られても次に当たりが出るので良いのですが当たりが少ない時は確実に上げないと駄目ですね。
次回はこの教訓を生かして釣ります。  
本 日 の 釣 果
天 候
遊 漁 船
私の 釣果
キハダマグロ
61cm1本

曇り

1.5m
大潮
芳美丸
スマカツオ
2本
マダイ
1枚
全部の釣果
マダイ
3枚
キハダマグロ
61cm1本
スマカツオ
46cm5本
ウマズラハギ
1枚