戻る
■釣日誌(2006年12月)のページ
2006年12月の釣り日誌です(大きい写真は釣果の写真のページでご覧下さい)
2006年12月12日(火曜日)
下関・沖ノ島沖
今日は天気は良かったのですが、釣果は?
12月12日の釣果1
12月12日の釣果2
 今日は天気は良くなるので、期待しながら下関に行きました。
最近は時化で出られない日が多く今日も昨日まで出ていないので最近の釣果は判らないとのことでした。7時過ぎにポイントに着きましたが、波が1mの予報でしたがそれ以上にありました。
早速仕掛けを下ろして釣りましたが、餌の付きが悪く中々釣れませんでした。
他の人はヒラメ、ハマチを上げていましたが、私達3人組には当りが有りませんでした。
前回は前で釣りましたが、今日は後に行きましたが駄目でした。
ポイントを変わってからも中々釣れませんでしたが、Kaさんにやっと当りが有り70cm前後のハマチでした。私とNaさんには本命の当りは無く、マトウダイばかりでした。
その後ポイントを又変わりましたが、駄目でした。
今日は餌のイワシも大きな群れが無く、青物が居なかったようです。
他の船も上がっていなかったようです。
もう少し水温が下がってくれれば釣果の期待が有るのですが。
天気は良く、波も段々と下がり帰る前は凪になったのですが、釣果は良くありませんでした。
次回を期待しましょう。
本 日 の 釣 果

2枚
マトダイ
10枚
2006年12月5日(火曜日)
下関・沖ノ島沖
今日は天気が良い予定が出てみると?
12月5日の釣果1
12月5日の釣果2
 今日は天気予報が晴れで波も無い予報でしたので、下関に行きました。
今日は落とし込みの釣が始めての人を連れて行くことになり、天気が良いので沢山釣れると言いながらお店まで行きました。
港を出て暫らくすると段々と波が高くなりポイントに着いた頃には大分波が有り空も雲がいっぱいで、晴れるような天気では有りませんでした。
早速仕掛けを入れて釣ったのですが波が高く餌が付いたのかどうか中々判りませんでしたが、2〜3回目に当りがあり余り抵抗も無く上がってきた魚は50cm弱のワカナでした。
暫らく当りが無かったのですが、その後大きな当りがありハマチが掛かったと思って上げたところ、
61cmのマダイでした。又暫らくして当りがあり今度は62cmのヒラメでした。
前の右側で釣っていたKaさん、Nさん達には中々当たりが無く、昼過ぎに風が強くなり、波も高くなったので止めようかと言うことになり、船長さんが気象台にTELして今よりは悪くならないとの事で、
もう少し釣ることにしました。
それからはNさんが連続してハマチを3本上げました。Kaさんも1本ハマチを上げました。
Fさんは朝1回ハリス切れになりその後竿を短いのに変えて釣りましたが、竿が120号と太かったので、その後当りが有ったのですが又もハリス切れになりました。
今日は波と風が強く船が振られ、他の人とのハリスの絡みが多く、仕掛けを大分取られました。
この時期ですが、中々凪で天気のいい日に当たりません。九州北部はポイントに着くまで波の大きさは判らないようです。凪に日に出た〜いです。
でも、今日のような日によく出られたものだと思います。
14時過ぎに風が強くなったので納竿になりました。
今日は波が高くポイントで写真を撮る事が出来ませんでしたので写真は少なくなりました。
本 日 の 釣 果
天 候
遊 漁 船
私の 釣果
ワカナ
1本(50cm前後)

曇り

2〜2.5m
小潮
マダイ
1枚(61cm)