戻る
■釣日誌(2007年5月)のページ
2007年5月の釣り日誌です(大きい写真は釣果の写真のページでご覧下さい)
2007年5月15日(火曜日)
益田・高島
朝波が高かったので時間を遅らせての釣行でした
5月15日の釣果
 今日は始め波が高く段々と下がり1mになる予報でしたので、高島に出かけましたが、4時過ぎから風が吹き出し、出れる状態ではないので、風が収まるまで待機となりました。磯の船は時間どうりに出ていました。
益田に用事があったのでそれを済ませ10時前に港行くとまだ波が有りどうしようかと言う事になりましたが、風が弱くなったので、出ることになりました。港を出て暫らくすると波は思ったほど高くなく、もう少し早く出られたような感じでした。
波が無いのでゴートー沖に行かれました。この前マダイが爆釣したポイントでした。
仕掛けを入れてみると潮が結構速く直ぐに20以上になり、棚が中々合いませんでした。暫らくしてKさんの浮きが入りつれたのは40cm前後のマダイでした。私の方には中々来ませんでした。
その後又もKさんの浮きが入り電動リールが中々巻かないので青物かと期待をしたのですが、70cm位のマダイでした。
その後暫らくしてやっと私の浮きも入り上げてみると42cmのアラでした。
その後は私はマダイが1枚追加しただけでしたが、Kさんはマダイを追加して全部で5枚になっていました。
潮は段々緩くなって良い調子になったのですが16時近くなったので納竿しました。
今日は朝早く出れなかったので少し残念でした。
今年は天候がおかしく南西とか北東が吹いて波の高い日が多く中々釣にはならないようです。
本 日 の 釣 果
天 候
遊 漁 船
私の 釣果
マダイ
1枚(41cm)

晴れ

2〜1m
大潮
福栄丸
Kさんの釣果
マダイ
5枚(1枚は70cm弱)
ハゲ
1枚
2007年5月8日(火曜日)
萩・見島近郊
天気は良かったのですが波が高かったです。
5月8日の釣果1
5月8日の釣果2
5月8日の釣果3
 今日は天気は良いとの事で江崎から何時もの三人で出かけました。
萩の方は余り釣果が良くないようでしたが、期待して行きました。
港を出て暫らくすると波が有るようでした。予報では1.5mの波との事でしたが、着いてみると結構波が有り、風が有りました。仕掛けを降ろしてみると流れは良いのですが、風が吹き船が振れて、前から流すと浮きが見えなくなり、釣りにくいので、ズボ釣りに変え釣りましたが、当りは有りませんでした。昼前頃には風が強くなり、波も高くなったので、近場の陰に帰る事にしました。ここは沖ほど波は有りませんでしたが、潮が回っていて釣りにくいので、もう一度ポイントを移動しました。少し内側に入ったのですが、ここは潮の流れが少し良いようでした。
Kさんはズボでやっていてメバルを上げましたが、私はまだ何も釣らず、今日はボウズと諦めていましたが、150m位流したところで浮きが少し入ったので合わせてみると重い感じがしたので青物かと期待して上げると72cmのマダイでした。
これでボウズは免れたのですが、その後は全然当りが無かったので15時前に終了しました。
波も高くなり釣れる状態ではなくなりました。
Fさんは見島でマダイを1枚上げ、移動してからは何も上がりませんでした。今日は各自1匹ずつで最近の貧果でした。
最近はチョットおかしく見島、八里ケ瀬共喰いが悪いようです。天気が良かったので残念でした。
早くイサキ、ヒラマサが回ってくる事を期待したいです。
本 日 の 釣 果
天 候
遊 漁 船
私の 釣果
マダイ
1枚(72cm)

晴れ

1.5〜2m
小潮
全部の釣果
マダイ
2枚
メバル
1枚