戻る
■釣日誌(2008年6月)のページ
2008年6月の釣り日誌です(大きい写真は釣果の写真のページでご覧下さい)
2008年6月10日(火曜日)
響灘
今年初めてのアラ釣りに行きました
 

 今日は今年初めてのアラ釣りに行きました。5月から天候が悪く3回も中止になり、今日はどうかと思いましたが、昼位までは雨がもちそうなので、出かけました。
何時もの5人で出ましたが、今日は釣れそうな予感がしていました。餌のイカを仕入れて早速ポイントに向かいました。天候は晴れで波も50cm位で絶好の釣り日和になりました。最初のポイントに着いてから2回目に仕掛けを入れていたところ私の竿が入り少し待ってから電動のスイッチを入れて巻き上げて20m位上がったところで軽くなり、ハリス切れかと思いつつ上げてみるとスッポ抜けでした。竿の曲がり具合から少し大き目だったと船長さんは言っていました。誠に残念でした。
その後違うポイントに移り、流していたらYさんに当たりが有り、上げてみると8.4Kgのブリでした。暫くして又もYさんに当たりが有りましたが、途中で軽くなり、又もスッポ抜けでした。
11時半前にKさんに当たりが有り、上がってきたら24.5Kgのアラでした。
途中で外れなく良く上がってきました。流石Kさんです。大きさにKさんも興奮気味でした。
その後はKoさんFさんに当たりが有りましたが皆スッポ抜けになりました。
私にも当たりが有りましたがアラでは無くヒラメの様でした。中々喰い込まず合わせられませんでした。今日は当たりは有るのですが中々釣れません。
終了時間も迫ってきて、最後の1流しとの事で流していたところ、Koさんに当たりが有り上げてみるとヒラメでした。皆で上がったヒラメを見ていたところ、Kさんが「Yさんの竿が入った!」と叫んだので、慌ててYさんが行き、今度は良く掛かっているようでした。
最後1投なので慎重に上げると、アラが浮いてきました。Yさんは興奮してました。
初めてのアラだったそうです。12.5Kgありました。最後の最後に良く上げました。
これで納竿になりました。
今日は皆で10数回当たりが有りましたが、捕れたのはアラ2本、ブリ1本、ヒラメ1枚でした。
本 日 の 釣 果
天 候
遊 漁 船
全部の釣果
アラ(24.5Kg、12.5Kg)
2本

晴れ

0.5m
中潮
ブリ(8.4Kg)
1本
ヒラメ(検量、検寸忘れました)
1枚