戻る
■釣日誌(2008年12月)のページ
2008年12月の釣り日誌です(大きい写真は釣果の写真のページでご覧下さい)
2008年12月16日(火曜日)
九州・神湊港
今回も第二成幸丸で落とし込みに行きました
12月16日の釣果1
12月16日の釣果2
 今日は2回目の第二成幸丸で落とし込みに行きました。
波も前日に落ち、天気も良くなるようでした。
海に出ると曇っていましたが、前回と違い波も無く釣り日和になりました。
沖ノ島の沖まで行ったところがポイントでした。
早速仕掛けを下ろして見ると餌は直ぐに付くようでした。
暫くしてから餌が良く暴れ出してから良い当たりがあり、上げると82cmのヒラマサでした。
その後はKさん、Nさんはヤズにヨコワと良く当っていました。
Fさんは中々餌が付いたのが判らず苦戦していました。
昼頃からはFさんも要領が判りヤズを釣っていました。
Nさんはヤズにカツオ、ヨコワを釣り今日は釣りを堪能したそうです。
他の人はヒラメ、ヒラマサ(92cm)などを釣っていました。
私にも2回ほど良い当たりが有りましたが、途中で外れてしまいました。
多分ヒラメではないかと思われます。チョット残念でした。
落とし込みも終盤になったようです。
私の釣果
ヒラマサ(82cm)

曇り
のち晴れ

1.5〜1m
中潮
本ガツオ(62cm)
1本
ヤズ(50〜60cm)
5本
3人の釣果

ヒラマサ(70〜82cm)

本カツオ

ヨコワ

3本
ヤズ
多数
2008年12月9日(火曜日)
久々の萩から見島に行きました。ヒラ大爆釣でした。
12月9日の釣果1
12月9日の釣果2
12月9日の釣果3
 今日は本当に久々の萩から見島への釣行でした。先月に2回も流れヒラマサが良く釣れる時期を外したのではないかと心配しながらの出発でした。前日には強風で波が高く出れるかと心配でしたが港に着くと風も治まっているようでした。普通より早い3時出発でした。
行く途中は余り揺れず波も無いようでした。ポイントに着いてまだ暗かったので一休みして、明るくなってきたので支度を始め7時過ぎから仕掛けを入れました。
今日はFさん、Kさんの3人でした。仕掛けを入れてからFさんに当たりが有りヒラマサが釣れました。その後もFさんは絶好調でほぼ入れ喰い状態でした。殆どはヒラマサでしたが、間にヤイトカツオが釣れていました。Kさんもそこそこ釣られていましたが、私には中々喰わず2〜3匹しか釣れなかったので、12号のハリスを10号に変えて又釣り始めました。
始めは棚が合わなかったのですが合ってからは少しずつ釣果は上がりました。
昼前位から潮がゆっくりになり止まりかけたので、Kさんと釣り座を変わり私は左側に行きました。すると潮が左に流れ出し、棚がぴったり合い30〜40mの間で浮きが入り、入れ喰いになりました。14時過ぎたので最後の1投を流したところこれにも釣れ納竿しました。
流石に入れ喰いになると腕も疲れてきました。久々の大漁になりました。
後で数えるとヒラマサは全部で34本いました。
今日は本当に堪能した1日になりました。
私の釣果
ヒラマサ(60〜70cm)
12本

曇りのち雨
のち晴れ

1.5m
ウマズラハギ
2枚
3人の釣果

ヒラマサ(60〜70cm)

34本

ヤイトカツオ
2本

マダイ(58cm)

1枚
2008年12月2日(火曜日)
北九州
今回は初めて神湊から出ました。
12月2日の釣果1
12月2日の釣果2
12月2日の釣果3
 今日は神湊から落とし込みに行きました。
初めての場所で、朝の5時に出航なので少し早目のAM2時過ぎに家をでました。
今回は何時ものNさんKさんの3人での釣行でした。
5時前に港に着きましたが、他の船も出るので港は人が一杯でした。
順番に船が出発し私たちは最後になりました。前日の予報で波は最初高いようで、港を出ると2m位の波でした。最初のポイントに行き仕掛けを入れたのですが、餌は付くのですが、中々魚は喰いませんでした。その後Kさんに当たりが有り、少し小さめのヒラマサでした。その後はポイントを変えながら釣りましたが、中々餌が付きませんでした。
暫くして餌が良く付き出して、やっと当たりが有り大物が喰いましたが、反対側の人も釣れて互いに縺れてしまいましたが幸いに魚は上がってきました。
上がってきたのは85cmのヒラマサでした。
その後はヤズ1本でした。
今日は餌の付が悪く良い釣果になりませんでした。
他の船も同様でした。
天気が良くて餌が良く付く時に又来たいものです。
私の釣果

ヒラマサ(85cm)

曇りのち晴れ

2m
中潮

ヤズ(50cm)