戻る
■釣日誌(2009年10月)のページ
2009年10月の釣り日誌です(大きい写真は釣果の写真のページでご覧下さい)
2009年10月13日(火曜日)
 今日は1年振りに九州の落とし込みに行きました。天気予報は波が1.5mでしたが、港に行くとそれ以上の波があり出るのか不安でしたが、船が大きいの出航になりました。
波が高かったのでポイントに着くまでに時間が掛かったようです。
早速仕掛けを入れて釣り始めましたが、餌は付くのですが本命が中々来ませんでした。
前の人達はヤズなどを上げていました。後ろ側は中々当たりがありませんでした。
その後ポイントを移動してから変な当たりが有り上げてみるとやはりマトウダイでした。
Kさん、Nさんもマトウが釣れていました。その後ヤズが釣れ始め暫くして良い当たりが有りこれが80cmのハマチでした。その後はヤズでしたが、暫くして62cmのヒラメが釣れました。後はNさんがヒラメを釣って後少しの所で他の人と絡んでしまい針が外れ逃がしてしまいました。波も昼から落ちてきたのですが、14時近くになり、この一流しで最後ですと船長さんが言ったので仕掛けを落とし餌が旨く付いてから直ぐに大きな当たりがあり、かなりの引きでした。外れないように慎重に上げてみると85cm、7.5Kgのヒラメでした。
最後の一投で大ヒラメをゲットしました。久々の大物釣りでした。
今回も波が高く中々べた凪で出られませんね。
本 日 の 釣 果
天 候
遊 漁 船
私の釣果
ヒラメ(62,85cm)
2枚

晴れ

2〜1.5m
長潮
ハマチ(80cm)
1本
ヤズ(60〜70cm)
5本
マトウダイ
多数
全部の釣果

ヒラメ

2枚
ヤズ
14本
マトウダイ
多数
2009年10月6日(火曜日)
宇田
 今日は二人でしたので宇田から泳がせ釣りで出ましたが、夕方から台風の影響で風が強くなり、波も高くなる予報でしたのでどうかと思いましたが、夕方までは出来そうなので出ました。餌のアジを釣りましたが良く釣れたので短時間で餌の確保となりました。
沖に出て青物をやろうと言うことになり早速仕掛けを入れて釣り始めました。
その内船長さんがヒラマサを上げました。私には中々当たりが無く、Kさんに良い当たりがあり、ヒラマサでした。その後もKさんはヒラマサを上げましたが私の方は全然当りませんでした。唯一カサゴが釣れただけでした。昨日は船長さんがヒラマサを7本上げたそうですが、青物は移動するので判りませんね。それと昼から風が強くなり波も高くなり釣りにくくなりましたが夕方まで出来ました。今度は波の無い日に行きたいですね。
本 日 の 釣 果
天 候
遊 漁 船
私の釣果
カサゴ
1枚

曇りのち晴れ

1〜2m
中潮
全部の釣果

ヒラマサ

2本