戻る
■釣日誌(2010年8月)のページ
2010年8月の釣り日誌です(大きい写真は釣果の写真のページでご覧下さい)
2010年8月31日(火曜日)
仙崎
深夜イカを釣り、朝イカの泳がせをしました。
8月31日の釣果1
8月31日の釣果2
8月31日の釣果3
 今日は深夜にイカを釣り、朝方からイカで泳がせ釣りをする予定で行きました。
最近イカも良くなったようなので、イカは心配しませんでした。大きさも少し小さくなったとの事で、餌には丁度良いようでした。普段より少し沖でしたのでシーアンカーで流し釣りましたが、型は小さいようでしたがボチボチ釣れました。中に大きなのもいました。
餌になるくらいの小さい分はイケスで生かしておきました。
4時半くらいから少し明るくなりそうになったので、イカ釣りは止め落とし込みのポイントに移動しました。私は餌のアジが付くかと思い落とし込みの仕掛けでやりましたが、Kさんは始めからイカの泳がせ仕掛けでやりました。
暫くしてKさんが何か喰ったと叫んだので行って見ると何か大物みたいでした。
大物の玉を用意してなかったので、あわてて用意し見ると大きなヒラメでした。大きさは81cまりました。その後アジが付かなくて私もイカの泳がせに変更し待っていると、もぞもぞと竿先がしてきたので、竿を持っていると、一気に入ったので合わせて上げるとヒラメでした。小振りで55cmでした。その後大きな当たりがあり上げるとマハタでした。
その後はポイントを色々と変わりましたが8時過ぎから潮止まりになり9時前に終了しました。今日は潮が余り動かず、餌のアジ、イワシ等が全然乗らず不調に終わりました。
今日は落とし込みの時間は4時間位と短かったので釣果は伸びませんでした。
マハタ
1匹

小潮
ヒラメ(55cm)
1枚
60杯位
全部の釣果

ヒラメ(55,81cm)

2枚
マハタ
1匹
280杯位
2010年8月24日(火曜日)
落とし込みでした
 今日は落とし込みに餌が多少付き出したとの事で仙崎に行きました。
保険にアジを釣って行こうという事で5時に港を出る予定で行きました。
小アジもソコソコしか釣れませんでしたが、八里の方へ行くので早めに切り上げて行きましたが、後でもう少しアジを釣って行けば良かったと思いました。
餌が付くと思ったのが、付かずアジを付けて下ろさなければ釣れず、餌のアジを釣るのが失敗でした。水温も高く水温が下がらないと落とし込みも駄目かも!
ヒラメのような当りも有りましたが、中々食い込んでくれません。
青物もハマチ2匹でした。

大潮

アラカブ

5匹
ハタ
4匹
ハマチ
2本
2010年8月10日(火曜日)
仙崎
イカの深夜便に行きました
 今日はイカの深夜便をやり、それを餌に泳がせをやろうと深夜の0時に出ることにしましたが、餌のイカが中々釣れなく餌になる位は釣れなかったので、イカを餌にするのを止め。普通の落とし込みに変えてやったのですが、餌の付が悪く釣果は良くありませんでした。
今年は気温が高く水温も高く、魚の活性が悪く中々良いことになりません。
早く水温が下がらないと魚も釣れないようです。
今年は暑いばかりです。

大潮

アラカブ

7匹
ハタ
5匹
2010年8月3日(火曜日)
浜田
イサキとイカに行きました
 今日は久し振りに浜田に行きました。午後便で暗くなるまでにイサキをやり、暗くなったらイカ釣りに変えてやりましたが、潮が動かず中々良いことになりません。
広島のNさんはイカをやらずにずっとイサキでやり遅くなってイサキもよく釣れだしました。
潮が動かなかったので、浮きを外しズボ釣りに変えてからイサキが釣れ、イカは潮が動かず余り乗りませんでした。
やはりイカも潮が動かないと駄目なようです。
今年のイカは初めから悪く一時良くなりましたが、ムラが多いようです。