戻る
■釣日誌(2010年9月)のページ
2010年9月の釣り日誌です(大きい写真は釣果の写真のページでご覧下さい)

2010年9月28日(火曜日)
八里ヶ瀬
久し振りの北斗丸でした
9月28日の釣果1
9月28日の釣果2
9月28日の釣果3

今日は久し振りに北斗丸で八里ヶ瀬行きました。夏も終わり今度は朝晩涼しきなり魚も連れ出すのではないかと期待して行きました。それとイカが今になって絶好調になったので朝早く出てイカをやり、それから浮き釣りをする予定にしました。今日はいつものKさんとNさんの3人で行きました。2時出航とのことで12時に出発しました。夕方から雨が降りどうなることかと思いながら車を走らせましたが、着いた頃には雨も上がり雲も切れ間が出ていました。港から30分位走った所でイカを釣り始めましたが、仕掛けを下ろして暫くしてから入れ食いになり5時前には多すぎたので止めました。それから八里ヶ瀬に向けて走りました。午後から風が強くなる予報でしたので早く釣らないと帰るようになるかも知れないので早くから仕掛けを下ろしましたが、最初のポイントでは全然当りは無かったのでポイントの移動でした。2〜3回変わった所も駄目で、昨日の場所に早いけど行く事になりました。
何回か仕掛けを入れとところでKさんの浮きが立たずシイラでも喰ったのかと言っていたら、Kさんの竿が大きく曲がりこれはマグロではないかと言うことになり慎重に上げていました。
ハリスはとりあえず16号なのでもつだろうと思い上げていましたが最後に船底に入ってしまいペラに巻かなければ良いなと思いましたが、ハリスが引っ張れないので暫く待っていると、魚が動き出したのですぐさまハリスを引っ張り玉に入れやっとゲット出来ました。
上がってきたのがやはりマグロ(85cm)でした。
その後私たちには当たりが無かったのですが、船長さんに当たりがありましたが、直ぐに切られ14号では駄目という事になり、流れも斜めでしたので、後ろで3人はきついという事で、
私が前に行くことになり、流して80m位行ったところで浮きが一気に入り合わすと、良い当たりでこれはマグロだと判り慎重にやり取りしました。私もハリスは16号でしたので、少々は大丈夫と思いながら上げました。ゲットしたのは先程のより一回り大きかったようです。
測ると95cm,10.5Kgありました。マグロとしては私の記録でした。
その後は暫く当りはなく、Kさんに当たりがありましたが、直ぐに切られ、Nさんにも来たのですが直ぐに切られたそうです。暫くして又も沖で浮きが沈み、上げていると良い型と思いながら巻いていると背中にヒレがあるではありませんか。これはサメでした。
喰った魚に付いたようです。船べりまで来ましたが、切って逃げました。1.5m位でしたが結構引きました。その後は当りもなくなったので納竿しました。昼から風も出ましたが、どうにか時間まで出来ました。天気も回復し良かったです。この時期は夏から秋の潮に変わる時で、釣れる時と釣れない時が極端だそうです。特に今年は夏が暑く秋の来るのが遅く水温も高く釣れるのが1ヶ月くらいずれているようです。今日は2本しか上がらず、切られた方が多く少し残念な結果でした。これから大物が釣れそうです。
私の釣果

マグロ(95cm,10.5Kg)

曇りのち晴れ

1〜2m
中潮
ケンサキイカ
100杯
K、Nさんの釣果

マグロ(85cm)

ケンサキイカ
160杯
2010年9月20日(月曜日)
福岡
初めての幸風に乗りました(落とし込み)
9月20日の釣果1
9月20日の釣果2
9月20日の釣果3
 今日は福岡の糸島郡、船越漁港から出ている幸風に初めて行きました。
遠く遠征になるので、高速料金が安い祭日になりました。この船は1月から4月まで対馬に寒ブリ、グレなどの浮き釣りに出るとの事で、場所とか船の様子見を兼ねて行きました。
朝の5時半出航でしたので、家を2時頃に出て着いたのは4時40分位でした。船の着いてる場所も判らなく地元の人に聞いてやっと判りました。
船の様子も判らず、同乗する人に聞いたりして、時間まで待ちました。
釣り座は抽選になりKさんとは離れました。1時間半くらいでポイントに着き、仕掛けを落としましたが、餌の付きは良くなく場所かえしました。その内に他の人達はヤズを上げていましたが、私達の側には餌付が悪いようでした。暫くして私にもヤズが釣れました。
その後良い当たりがあり、取り込もうとした所、魚が頭を振り仕掛けが切られました。
上げてみると、リーダーの根元から切れていて傷が入っていたのでしょう。残念でした。
それからはヤズしか当たりがありませんでした。
昼から場所も変わり餌の鰯が良く付き出したところで、強烈な当たりがあり、根に入られたら駄目と思い電動で巻き上げ、中々上がってきませんでしたが20m位上げたところで、痛恨のハリス切れになり、残念な結果になりました。Kさんも2回ほど強烈な当たりがあったそうですが、上がりませんでした。もう少し慎重にやっていればと後から後悔しました。
その後は当りは無く1時間オーバーの15時に納竿になりました。
今日は結果は余り良くありませんでした。ただ後ろで釣られていた常連さんは良く釣っていましたので、ハリスなど参考にさせてもらいました。今日は先週のように多きなのは上がらなかったようです。初めてで様子が判らず次回からは様子がわかるので釣果が上がるといいですね。ただ、まだヤズが多いようです。
私の釣果
豆ヒラマサ(58cm)

曇りのち晴れ

1m
中潮
ヤズ(56〜58cm)
2本

6本
カサゴ
1枚
2010年9月14日(火曜日)
北九州
今年初の北九州での落とし込みに行きました
9月14日の釣果1
9月14日の釣果2
9月14日の釣果3
 今日は先週予約していましたが、台風で中止になったので、今週は出られるようなので予約しました先週の天気予報では雨でしたが、台風が通り過ぎて予報が変わり晴れになりました。暑くならなければ良いがなと話しながら、何時ものKさんと出かけました。
6時半出航なので少し早く出てゆっくり走って行きました。今年は夏が暑く海水温が高く、落とし込みも何時から良くなるか判らないとの事でした。他の遊漁船に聞いても、まだ駄目でしょうとの事でした。今日は天気は良く波も落ち絶好の釣り日和になりました。
1時間くらいでポイントに着き、何回か落とすも反応が無いので移動しました。
2〜3回移動したところで餌が付きだし、青物の当たりが有りだしました。上げるとヤズでした。何回か移動してから私達の後ろで釣っていた人が98cmのヒラマサを上げました。私とKさんにはヒラマサの当りは中々来ませんでしたが、その内にKさんに当たりがありましたが、痛恨の針外れでした。その後又もKさんに当たりがあり、今度は慎重に上げ、上がってきたのは96cmのヒラマサでした。暫くして又もKさんに当たりがあり80cm強のヒラマサでした。
私は相変わらずのヤズばかりでした。その後、いっきに絞り込む当たりがあり、ドラグが緩く道糸が出て行き根に入られてしまいました。これで今日のヒラマサは無いと思いましたが、
昼前頃からイワシの付が良くなり、やっとヒラマサの当たりが来て今度はドラグを締めていたので上がってきました。92cmのヒラマサでした。その後もKさんと同時にオオマサの当たりが有りましたが、ハリスが絡んでしまい切れてしまいました。結果はヒラマサが3本、ヤズ6本でした。全部ではヒラマサが16本でした。最後に前で釣られていた人が101cmを上げられmオーバーがでました。今日は98cm、99cm、101cmと90cmオーバーが良く釣れました。
水温が高く調子を見に行ったのですが、釣れないと思っていたので、うれしい誤算でした。
久し振りの大漁でした。これからは段々と落とし込みも良くなるようです。
今日は腕が筋肉痛になりました。
私の釣果
ヒラマサ(77,86,92cm)

3本

晴れのち曇

1m
小潮
6本

Kさんの釣果

ヒラマサ(96〜80cm)