■過去のスキー日誌(07年、08年)のページ                              中国地方の積雪情報
2008年度のスキー日誌です
写真をクリックすると大きい写真で見られます
日付
スキー場
天候
気温
積雪
2008年3月4日(火)
雪のち曇り
80cm
雪が降りガスが掛かり視界が悪かったです。
雪が降りガスが掛かり
視界が悪かったです。
雪は十分有りました。
雪は十分有りました。
3月に入り、人も少なくなりました。
3月に入り、人も
少なくなりました。
まだまだ、雪はこの位有りました。
まだまだ、雪はこの位
有りました。

夕方になり気温が
下がり見通しが良くなりました
先週は大雨でスキーは中止にしましたので、今週は行く事にしました。
天気予報で大雪というので近場のめがひらスキー場に行きました。
下の方は湿雪でしたが、上は粉雪でまずまずの雪でした。
気温が高く始めはガスが掛かっていたのですが、3時過ぎから気温が下がり、見通しもだんだんと良くなってきました。
3月ということもあり、人は少なくなっていました。
3時を過ぎる頃になると人も段々少なくなり、貸切状態みたいになり、ゆっくりと滑る事が出来ました。
今シーズンは中々良いときに合わず、少し心残りのようです。
雪の量は十分有るようですが、これからは雨が降ることが多くなり、いつまで滑る事が出来るか判りません。
今日は大分雪が降ったようですが、3月ということで帰りの道路には全然ありませんでした。
また、4時過ぎると下の方は気温が下がりガリガリと氷になりつつの状態でした。
3月に入りナイターは無いので4時半過ぎると人も疎らになったので私達も止めて帰る事にしました。
写真をクリックすると大きい写真で見られます
日付
スキー場
天候
気温
積雪
2008年2月19日(火)
小雪
3度
230cm
ミズホは沢山の雪がありました
ミズホは沢山の
雪がありました。
小雪でガスが掛かり景色は良くありませんでした
小雪でガスが掛かり
景色は良くありませんでした
この雪の量でした
この雪の量でした
上は寒いのでタタミの方に移動しました
上は寒いので
タタミの方に移動しました

今日は雪が多く幼児はリフト券がただということでミズホハイランドスキー場にいきました。
今日は孫がスキーを履きたいというので、レンタルスキー借り、ゲレンデに行きました。
ゴンドラもリフトも始めて乗るのでワクワク、ドキドキだったと思います。
午後から滑り始めましたが、小雪になり山の上は寒く、少しスキーの練習をしてから、少し温度の高いタタミコースに移動しました。ここも小雪でガスがかかり、余り良い風景ではありませんでした。
孫たちがレストランで休憩している間に、私は数回滑りました。レストランから出てきたので、又も孫に付いてスキーを
教えることになりました。しばらくすると飽きてきたのか滑らなくなったので、時間も来たので、ゴンドラの方に帰る事にしました。上からは孫を持ち反対になり滑っておりました。
3人はゴンドラで下りましたが、私は下まで滑っておりました。
今シーズンはミズホも雪が多く、十分にありました。
この調子ならしばらくは滑れそうです。今日も小雪が降り、雪も帰るまで緩まず良い雪でした。
孫たちも21日には帰るので、これからが本気で滑れそうです。
他のスキー場も積雪は十分あり、何処でも滑れそうです。
写真をクリックすると大きい写真で見られます
日付
スキー場
天候
気温
積雪
2008年2月5日(火)
晴れのち曇り
3度
90cm
積雪は十分でした
先日の雪で
積雪は十分でした
本日は空いていました
本日は空いていました
頂上はこの景色です
頂上はこの景色です
孫の守になりました
孫の守になりました

今日は今シーズンの初スキーでした。孫の守があるので、近場のめがひらスキー場に行きました。
昼前に着き少し滑ってから昼食にしました。
初滑りなので無理をしないように滑る事にしました。先日からの雪で積雪は十分有り、雪質もまずまずでした。
頂上に上がり、昨年の滑思い出しながら滑りました。そこそこ滑れましたが、何時ものように1回目は足が痛くなりましたが、我慢で滑りました。
昼食後は孫の守で初心者コースに場所を変え、孫と一緒にすべる事になりました。
スキーの上に孫を乗せ滑ったのですが、中々疲れます。
まだ、孫たちはスキーが出来ないので、リフトには乗れないので、上まで歩いて上がりました。
来年位にはスキーが履けるかもしれません。最近はスキー人口も減り平日だと空いているので、小さい子供でも安全に滑る事が出来そうです。
今日は足慣らし程度に滑り、帰りは温泉に入って帰りました。
今年は北海道に行かれないので、ローカルのスキー場で我慢です。
2007年度のスキー日誌です
日付
スキー場
天候
気温
積雪
2月16日〜 19日
晴れ/雪
170〜320cm
ニセコスキー1
ニセコアンヌプリでの1コマ
ニセコスキー2下から見た頂上付近
ニセコスキー3羊蹄山をバックに記念撮影
ニセコスキー4
夕方・羊蹄山をバックに撮影
ニセコスキー5
夕日が掛かった羊蹄山
ニセコスキー6夕方雲が切れた羊蹄山
ニセコスキー7絶景な羊蹄山をバックに
ニセコスキー8グランヒラフの頂上付近
ニセコスキー9最終日の朝に記念撮影1
ニセコスキー10最終日の朝に記念撮影2
今回は昨年と同じく北海道・ニセコスキー場へ総勢22人のスキーツァーでした。 今年は全国的に雪不足で北海道も例年に比べ少ないようでしたが、地元のスキー場に比べれば、多いし、雪も良く、今シーズン最高の雪でした。 昨年は1日吹雪いたのですが今年はどうかなと思ったのですが、16日から19日まで雪は降りましたが、天気も良くバツグンのスキーになりました。 今シーズンは2回しかスキーに行ってなかったので、どうかなと思ったのですが、流石北海道の雪で十分に滑る事が出来ました。 16日はナイターに行き、17日は朝から滑りました。17日は天気も良く皆さん雪焼けしたようです。 18日も朝から滑り、アンヌプリ、東山を回りました。 19日は帰る日ですが10時過ぎまで時間が有るので、時間まで滑りました。この日は夜に雪が積もっていて新雪になっていたのでとても滑りやすい雪でした。 また、18日の夕方は羊蹄山の雲が段々と、取れて行き、デジカメで写真を撮るのとビデオを撮るのに忙しかったです。ビデオはハイビジョンなので後、編集するのが楽しみです。 今年は地元のスキー場も雪が無くなっているので、これが今年の最後のスキーになりそうです。 今回も楽しいスキーツァーになりました。
日付
スキー場
天候
気温
積雪
2007年2月6日(火)
晴れ
5度
110cm
上は雪はありました
上は雪はありました
斜面は土が出てました斜面は土が出てました
春スキーでした春スキーでした
天気はバツグンでした
天気はバツグンでした
リフト下もありません
リフト下もありません
今日は天気が良いし気温が上がるので、ミズホスキー場に行くことしました。 午後から滑るので10時前に出かけましたが、行く時から空は晴れとても良い天気でした。 高速の温度計は12度位になって本当に春スキーかと思うほどの天候でした。 ニズホに着いてみると駐車場には全然雪がありませんでした。 昼食を済ませ早速ゴンドラで上に上がりましたが、コースの急な所は土が出ていました。 ここは降雪機があるので、全体のコースは雪はありました。ゴンドラを降りてからコースに出たのですが、気温は5度位で、春スキーのような状態でした。 暫らくして反対の山のタタミコースに行きましたが、途中の急斜面のビッグモーニングは雪は余りありませんでした。 下まで下りて見るとやはり途中、土が出ていました。 タタミコースの方も下のほうの真中は大分土が出ていました。昨日から天気がよく2,3日は晴れなので、このままでは雪が無くなりそうです。休憩した下の場所は、暑い位でした。 3月中旬から下旬の天候でした。 もう一度雪が降らないと終わりみたいな状況でした。 滑るのには、人も少なく十分に滑ることが出来ました。もっと良い雪で滑りたいですね。
日付
スキー場
天候
気温
積雪
2007年1月30日(火)
晴れのち曇り
6度
70cm
駐車場は全然雪がありませんでした
駐車場は全然雪が
ありませんでした
スキー場トップもこの様は状態ですスキー場トップも
この様な状態です
周りの山も雪がありません周りの山も 雪が有りません
ゲレンデは降雪機で雪がありました
ゲレンデは降雪機で
雪が有りました
今日は今シーズンの初スキーでした。 今年は暖冬で雪不足のシーズンになりそうです。 スキー場までの行く道も雪は無く行くのには楽な道路でした。 今日は足慣らしなのでゆっくり行きました。 平日ですのでTさんと2人でのスキーとなり、昼食を済ませ早速滑りに行きましたが、ここは人工降雪機が有るので思った以上に雪はありました。 天気が良く少し歩くと汗が出るくらいでした。晴れたり曇ったりでしたので、雪も余り緩まずまずまずの状態でした。15時過ぎた頃から雪が締まってきて、曇りになったので状態は良くなりました。 昨シーズンスキー板が壊れたので今シーズンはYさんから貰ったアトミック板で滑りましたが、これも中々良い板で良く滑りました。 NEWの板は買ったのですが、雪不足の為今日は持って来ませんでした。 これは北海道までお預けです。 シーズン初なので感覚が戻るまで少し時間が掛かりましたが、1時間くらい滑ると戻りました。 それにしても今年は雪が無く、周りの山も全然雪が有りませんでした。 寒波が来てもう少し雪が降ってくれないかと思います。