■スキーのページ                                              中国地方の積雪情報 
2009年度のスキー日誌です
北海道に行って来ました。       写真をクリックすると大きい写真で見られます
日付
スキー場
天候
気温
積雪
2009年3/15-18
曇り/雪/曇り
240cm
富良野の街が見えます
富良野の街が見えます
空いていました
空いていました
雪は十分有りました
雪は十分有りました
新プリンスのロープウェイです
新プリンスのロープウェイです
朝1番で上がりました
朝1番で上がりました
まだ誰も滑っていません
まだ誰も滑っていません
北の峰の山の頂上
北の峰の山の頂上
トップはガスがかかりました
トップはガスがかかりました
ダウンヒルからの眺めです
ダウンヒルからの眺めです
帰りのバスの窓から
帰りのバスの窓から
今回は3月15日から18日まで北海道の富良野に行ってきました。
三人で行きました。広島空港から新千歳空港まで行き、列車で富良野まで行きました。
夕方に着き、その日は足慣らしでナイターを2時間位やりました。
16日はスキースクールに入る事にしました。雪はまだ十分有りましたが、下の方はもう雪が悪く、滑りにくい雪でした。
上は雪が良かったのですが、一番上はスキー大会の為閉鎖になっていました。夕方になり雪が降り17日は新雪を滑れました。17日は昼前頃からガスが掛かり前が見えにくい状態でした。上の方は雪になりました。
今日は富良野ゾーンの一番上が開いてたので、滑りましたが、やはり上の方が雪質は良かったです。
夕方から雪が湿り雪になり、下は雨でした。
時間が来たので北の峰ゾーンに帰りましたが、中腹から雨になり、今日のナイターは中止にしました。
18日は帰る日なので、1時間位滑れる時間があるので一番乗りでリフトに並び一番で上がりました。
誰も滑っていない所を滑りました。ゴンドラが動き出したのでゴンドラ乗り場に行きましたが、今日は風が強くゴンドラは低速運転で頂上まで30分位かかりました。
帰る時間が来たので下まで一機に滑り降りて、帰り支度をしました。
今回も怪我無く無事に帰りました。
今年は広島方面は雪が少なくスキー場は早くクローズになり、この次期に富良野に行き、スキーを堪能しました。
今年は富良野も早く暖かくなり、雪も早く悪くなったそうです。ここ最近は暖冬で終わる時期が早くなったそうです。
これで、今年のスキーも終わりになりました。今年は意外と良い雪で滑れたような気がします。
来年も頑張るぞー!!
春スキーと思いきや天気は冬型でした。       写真をクリックすると大きい写真で見られます
日付
スキー場
天候
気温
積雪
2009年3月10日(火)
曇り時々晴れ
1度〜-1度
60cm
駐車場はすっかり春です
駐車場はすっかり春です
ゴンドラから写しました
ゴンドラから写しました
所々土が出ています
所々土が出ています
ハーフパイプも雪がありません
ハーフパイプも雪がありません
スカイラインも下が出ています
スカイラインも下が出ています
トップはまだ雪は有ります
トップはまだ雪は有ります
休憩場所の前もこの状態です
休憩場所の前もこの状態です
降雪機で雪を造っています
降雪機で雪を造っています
急斜面のラピットです
急斜面のラピットです
ゴンドラ下は降雪機の雪です
ゴンドラ下は降雪機の雪です
今日は他のスキー場の積雪が少ないのでミズホハイランドに行きました。
もう3月も中頃になり春になりました。春スキーで天気が良く暖かいと思いスキー場に着きましたが風が少し強く上に上がってみると1度位で少し寒いくらいでした。
3月に入ったので来る人も少なく駐車場も少な目でした。
雪はそこそこ有りましたが、もう所々土が出ていました。2月の中頃から雪が降っていないので無理もありません。
今年はもう終わりみたいです。
15時過ぎてからは人も少なくなり、スカイラインコースで練習が十分できました。
雪も締まってきて良い状態でした。最後にチェスナットコースで下まで降りましたがこちらも所々土が出ていました。
ラピットコースは急斜面なので雪は全然ありませんでした。
係りの人に聞いたところ、4月の5日が最終の予定ですが、3月29日までかなと言っていました。
今シーズンは早くから雪が降り期待していたのですが、後が降らなくて降雪が少なかったようです。
雪の予報でめがひらスキー場に行きました。       写真をクリックすると大きい写真で見られます
日付
スキー場
天候
気温
積雪
2009年3月3日(火)
雪のち小雨のち曇
1度
50〜60cm
上はガスが掛かっていました
上はガスが掛かっていました
視界が良くありません
視界が良くありません
下は良く見えました
下は良く見えました
高速もガスです
高速もガスです
下はマズマズでした
下はマズマズでした
今日は雪の予報でしたが、午前中用事があり昼から行くことになったので、近場のメガヒラスキー場にしました。
高速は冬用タイヤの規制が掛かっていましたが、もう雨になってたので、道路には雪はありませんでした。
スキー場に着きリフトで上まで上がってみるとガスが掛かり視界が良くありませんでした。
雪は朝か降っていたので10cm位積もっていました。
雪質も悪くなく滑る事が出来ました。始めは雪でしたが小雨になりその内に曇になりました。
頂上は最後までガスが掛かり視界は悪かったです。
今日はマズマズの雪でしたが、もう最後になりそうな状況です。
天気の良い春スキーまで雪は無いかも知れませんね。
久し振りの恐羅漢で新雪のパウダーを楽しみました。       写真をクリックすると大きい写真で見られます
日付
スキー場
天候
気温
積雪
2009年2月24日(火)
曇りのち晴れ
3度
50cm
行く道の途中からのスキー場
行く道の途中からのスキー場
左 国設 右 民営
雪もそこそこで滑られそうです
雪もそこそこで
滑られそうです
今日は人は本当に少なかったです
今日は人は本当に
少なかったです
国設ゲレンデは雪が少なく休みでした
国設ゲレンデは
雪が少なく休みでした
立山の頂上は土が出ていました
立山の頂上は土が
出ていました
リフトから見たゲレンデ
リフトから見たゲレンデ

立山頂上へ行くリフトから。
もう春です
土肌も沢山出ています
土肌も沢山出ています
立山の頂上の急斜面は雪がありません
立山の頂上の急斜面は
雪がありません
天気が良くなり絶景の中国山脈
天気が良くなり
絶景の中国山脈
今日は雨の予報で、何処のスキー場に行こうかと思い各ゲレンデの情報を見て、恐羅漢に行きました。
先週と打って変わり道路には全然雪は有りませんでした。
着いたときは曇りでしたが段々と雲が切れ空が明るくなりました。
暫くすると太陽が出てきて良い天気になりました。雨が降ると思い、インナーの服は厚手を着ていると暑くなり、もう春スキーのようでした。午前中は曇っていたので、日が射してからも雪は余り悪くならなかったです。
先週に雨が降りゲレンデも少し土が出ているところがありました。
立山の頂上は流石に雪が無くプラスノーが出ていました。少し下がるとまだ十分な雪はありました。
国設の方は雪不足で休みでした。これから積もるくらいの雪が降らないともうお仕舞いになりそうです。
人も先週よりまだ少なかったようです。
久し振りの恐羅漢で新雪のパウダーを楽しみました。       写真をクリックすると大きい写真で見られます
日付
スキー場
天候
気温
積雪
2009年2月17日(火)
雪時々曇り
-5度
70cm

前日の雪と今日の降雪で
ゲレンデは生き返りました

雪だったので
人も少なかったです

立山の頂上から。
大雪でした

国設ゲレンデ。
こちらも人は少な目

視界が良くなったので
頂上から撮りました

民営から国設側を
撮りました

立山頂上から
ゲレンデを撮りました

下から見た頂上です

帰りは雪がこんなに
積もっていました

結構雪が有りました
帰り道です(内黒峠)
今日は久し振りに恐羅漢に行きました。今日の天気予報が山は雪とのことでしたので、久々に恐羅漢にしました。
他のスキー場も雪が無くなり今日位の雪では駄目だろうと思いここにしましたが、高速道は冬用タイヤ規制が出ていましたが、道路には大しては雪は有りませんでした。
戸河内のインターを出ても街には雪は無かったので、久し振りに内黒峠経由で行くことにしました。
頂上までは大した雪はありませんでしたが、下りになってからは昨日からの雪と降雪中の為、道には大分雪が積もっていましたので、ゆっくりとスキー場まで行きました。
スキー場に着くと雪が結構降っていて、ゲレンデも10cm位積もっていました。
気温も下がり良い雪で滑れそうでした。
そこそこに昼食を済ませゲレンデに出ましたが、雪が止まなく視界も悪かったのですが、気温が-5度と低いので、パウダーに近い雪になったので、気持ちよく滑る事が出来ました。
たまに雪が止み視界がよくなったところで立山の頂上に上がり写真を撮りました。
中国山脈の山々を見ることが出来ました。
今日は平日でもあり、雪が降っていたので人は少なかったです。
高校の学生さん達が月曜から2泊3日でスキーに来てました。雪が降り積雪もあり丁度良かったようです。
このまま、雪が降り続けば暫くはスキーが楽しめそうなのですがどうなりますかね。
時間ギリギリまで滑り、帰る事にしましたが、帰りも内黒峠の方から帰る事にしました。
1日中雪が降っていたので道には結構雪が積もっていました。峠の頂上を過ぎてからは、大した事はありませんでした。
一般道路には全然雪は有りませんでした。高速も規制も掛からず普通の時間で帰ることが出来ました。
もう何日か雪が降ってくれれば3月に入っても滑れそうなのですが。
今日は雨の中を滑りに行きました。       写真をクリックすると大きい写真で見られます
日付
スキー場
天候
気温
積雪
2009年2月10日(火)
曇り
0度
頂上130cm
雪はそこそこありました
雪はそこそこありました
周りの山には雪はありません
周りの山には雪は
ありません
ビッグモーニングもまだ、雪はありました
ビッグモーニングも
まだ、雪はありました
タタミコースもマズマズでした
タタミコースも
マズマズでした
リフトの横の木には雪は有りません
リフトの横の木には
雪は有りません

今日は何処も暫く雪が降ってないので、雪が多いミズホに行きました。
先日、雨が降ったこともあり、駐車場には車が少な目でした。
ゴンドラで上に上がってみると雪はそこそこ有りましたが、滑ってみると雪が固まっていて滑りにくい状態でした。
タタミ側に行ってみると雪はまずまずでしたが、ここは雪が緩んでいましたが、硬くは無く少しは滑りやすかったです。
もう一度大雪でもならないと雪が無くなりそうです。
春スキーにもならないかも?
これで雨でも降ると全然無くなりそうな気配です。もう一度降って欲しいものです。
今日は雨の中を滑りに行きました。       写真をクリックすると大きい写真で見られます
日付
スキー場
天候
気温
積雪
2009年2月3日(火)
雨のち曇り
1度(山頂-1度)
頂上70cm


今日はデジカメを
忘れたので
写真はありません。
残念!!


今日は午前中は用事があったので、出発が昼前になったので近場のめがひらに行きました。
雨の予報で着く頃には止むのではないかと期待をして行ったのですがスキー場は雨でした。
昼食を済ませて外を見ると雨なので帰る人が多いようでした。
ゲレンデに行ってもやはり雨でした。1つ目のリフトで上がってみると上はみぞれでした。頂上までのクワッドで上がると頂上はボタ雪でした。雪は雨で少しは締まっていて十分滑れました。
下はみぞれ、上はボタ雪一番下は雨で服も手袋もビシャビシャになりました。
14時過ぎ頃から雨も止みかけて上も小雪になり、滑りやすくにはなりましたが、服が重くなり、滑りずらくなりました。
15時を過ぎると人も少なくなり滑るのには楽になりましたが、服に水を含みだしたので、16時過ぎに止めました。
今日は雨が降り人も少なく滑りやすかったのですが、体が冷えて少しやる気がでませんでした。
本来なら雪になるのが温暖化のせいか一番寒い頃に雨が降りました。これで雪も段々と少なくなりそうです。
今日は急いで出たのでデジカメ、携帯電話を忘れ写真は撮れませんでした。
今日は天気が良かったので沢山写真を撮ってみました。       写真をクリックすると大きい写真で見られます
日付
スキー場
天候
気温
積雪
2009年1月27日(火)
曇り時々晴れ
-4度
頂上230cm
平日なので人もまばらでした。
平日なので人も
まばらでした。
雪は沢山ありました。
雪は沢山ありました。
頂上は230mの雪でした。
頂上は230mの
雪でした。
モンスターになってます。
モンスターになってます。
ビッグモーニングも雪は十分でした。
ビッグモーニングも
雪は十分でした。
タタミも人は少なめでした。
タタミも人は
少なめでした。
ビッグモーニングを上から見てます。
ビッグモーニングを
上から見てます。
ラピットからの風景です。
ラピットからの風景です。
ラピットから下を見ました。
ラピットから下を見ました。
下から見たラピットコース
下から見たラピットコース
今日は先日に沢山の雪が降ったのでミズホスキー場にいって見ました。
高速道路はチェーン規制が有るようでしたが、時間が遅かったのでもう解除になっていました。
駐車場に着くと車は多いようで人が多いのかと思いながら上に上がると人はまばらでした。
ゴンドラで上に上がりましたが、急斜面のラピットコースは雪が十分に有るように見えました。
上のコースを二回滑り、タタミコースに移動することにしました。途中のビッグモーニングコースを見たところ
ここも雪は十分にあったので、こちらを滑って下りました。雪が多いのでコブも余り大きくはなっていませんでした。
雪質も良いほうでした。それからタタミコースを滑りましたが、こちらも雪質は良かったです。
今日は雪も十分にあり雪質も良く満足に滑る事が出来ました。
時間が来たのでゴンドラの方へ戻ることにしましたが、上るリフト沿いは雪が一杯でした。
スカイラインコースを滑りラピットコースが閉鎖になりそうなので早目に行き、下りてみましたが雪は十分でコブもまずまずで、板も傷つく事無く下りることが出来ました。ゴンドラ乗り場まで下りましたが、下のほうはアイスバーンになっている所が少しありました。
今日は天気も良く雪も沢山あり、2回目のスキーだったので、筋肉痛にもならず楽しいスキーになりました。
写真をクリックすると大きい写真で見られます
日付
スキー場
天候
気温
積雪
2009年1月20日(火)
晴れ
70〜80cm
めがひらスキー場1
晴れでしたが雪質は
まずまずでした。
めがひらスキー場2
雪は有りました。
めがひらスキー場3
平日なので人は
少ないようでした。
めがひらスキー場4
遠くの山も雪は
無いようです。
めがひらスキー場5
下も雪はありました。
先週は都合が悪く行けなくて今日が今シーズンの初スキーになりました。
足慣らしということもあり、近場のめがひらスキー場にしました。
先週に雪が沢山降り、今週は余り降っていなかったので、雪はどうかなと思いましたが、思う以上に雪があり、雪質も
まずまずでした。今日は晴れて雪が緩んでいないかと心配でしたが、思うほど緩んでいませんでした。
頂上に行き初なので始めはゆっくりと降りてみました。今日は平日なので人は少なめでした。
中間地点からは人も少ないので、大回りで降りていきました。1本目はまだ調子が出ず、1時間くらい滑ると、やっと調子が出るようになりました。今日は気温も高く滑ると汗が出るくらいでした。3時を過ぎると気温が急に下がり始め、気温を測ると-1度でした。ゴーグルを忘れてきたので4時近くなると目の周りが冷たくなり、目が段々と冷たくなりました。
4時過ぎになり時間券が切れたのでこれで止めました。
今日は初スキーでしたのであちこちが筋肉痛になり、帰りにスキー場にある温泉に入って帰りました。
今週末に寒波が来て来週は良い雪で滑れそうです。