過去のスキー日誌(2006年まで)
                                                                   
中国地方の積雪情報

過去のスキー日誌 (07年、08年) (09年) (10年) (11年) (12年) (13年) (14年) (15年) (16年) (17年)
2006年度         写真をクリックすると大きい写真で見られます。
日     付
2006年3月21日(火)
ス キ ー 場
天  候/気  温
積     雪
ミズホハイランド
曇りのち晴れ/3度
120cm
3月21日ミズホスキー1
3月21日ミズホスキー2
3月21日ミズホスキー3
3月21日ミズホスキー4
3月21日ミズホスキー5
祝日にしては少な目でした
先週とは大違いでした
ここも雨で無くなっていました
天気もよく春スキーでした
まだまだ雪はありました
スキー日誌
今日は今年最後のスキーへ行きました。
祭日と定休日が重なったので人が多いかもしれないがミズホハイランドへ行きました。
今日は天気も良いとの事で、先週とは打って変わり道路も雪も無く高速も順調に流れ割と早く着きました。
今日も昼から滑る事にし、ゆっくり出かけました。ミズホの駐車場に着くとそれほど車も多くなく昼食を済ませ
滑りに行きました。上がってみると人もそこそこでした。雪も十分あり春スキーを楽しみました。
その後タタミに移動し途中ビッグモーニングを見ましたが先週は沢山あった雪が全然無くなっていました。
先週からは雨も降り一遍に無くなったようです。タタミも雪が十分あり雪質もまあまあでしたが、段々と天気が良くなり、晴れてきたので雪も緩んできました。
今日のスキー板はサロモンの古い板でしたが、久し振りに履いて見ましたが、結構良い板でした。
滑っていると声がしたので誰かと思い、振り向くとニセコで一緒だった防府のTさんでした。
最後のスキーをしに仕事を休んで来たとの事でした。暫らく一緒に滑り、彼はラピットのコブを滑って帰るとの事でした。私たちも16時過ぎまで滑り帰ることにしました。
今日は天気もよく最後の春スキーを堪能しました。

日     付
2006年3月14日(火)
ス キ ー 場
天  候/気  温
積     雪
ミズホハイランド
雪/-2度
140cm
ミズホスキー1
ミズホスキー2
ミズホスキー3
ミズホスキー4
ミズホスキー5
浜田道も積雪あり
スキー場入り口の道路
上は大雪でした
昨日からの積雪です
例のなだれがおきた場所
ミズホスキー6
ミズホスキー7
ミズホスキー8
ミズホスキー9
ミズホスキー10
3月中旬だとガラガラです
雪が少し止みました
頂上は沢山の雪があります
下りる途中も十分あります
端はこんなにあります
スキー日誌

今日は昨日の予報で雪との事でスキーに出かけました。急だったので一人で今シーズン初のミズホハイランドに行きました。
山陽道から中国道に入るとチェーン規制になっており、途中から雪が降っていて道路にどのくらい積もっているのかと心配でしたが、浜田道に入って旭インターを過ぎてから道路に積雪がありました。
瑞穂インターを出てからも積雪がありスキー場に上る道も有りましたが、早速4WDにして無事スキー場の駐車場に着きました。今日は3月とは思えないような積雪だし雪の降り方でした。
車で昼食を取り、午後券を買い滑る事にしました。
平日だし3月も14日とあって車も少なく上がってみると人もガラガラでした。
積雪は140cm位あり量は十分でした。ただ3月の雪で重い雪でした。
それとニセコに行った時に常用しているスキーのビンディングが壊れたので、古いスキーを持っていったこともあり中々スキーになじみませんでした。
14時半頃に日が少し射し、太陽が出そうになったのですが、又も雪になり途中ひどくなったり、止んだりとこの繰り返しで1日中雪でした。
バーンは圧雪がしてなく デコボコが多く滑りずらいバーンでした。
地肌は出ているところは無く3月にしては十分な雪でした。
リフト終了の16時半まで上で滑り、それから下まで滑って降りました。
この調子だと来週も行けそうな感じです。


日     付
2006年2月17日(金)〜
2月20日(月)
ス キ ー 場
天  候/気  温
積     雪
ニセコグラン・花園・
東山・アンヌプリ
1日目:吹雪 
2日目:曇りのち晴れ
3日目:晴れ
390cm
ニセコスキー1
ニセコスキー2
ニセコスキー3
ニセコスキー4
ニセコスキー5
2月17日のナイターです
18日の朝は吹雪いていました
19日の昼から晴れました
ニセコの山頂が良く見えました
羊蹄山も段々と見えてきました
ニセコスキー6
ニセコスキー7
ニセコスキー8
ニセコスキー9
ニセコスキー10
夕方になり雲が
無くなくなりました
20日は朝から晴れました
羊蹄山をバックに記念撮影
中々見られない羊蹄山でした
バスから反対側の羊蹄山です
スキー日誌
今回は知っている電気屋さんのツァーに入り北海道のニセコへスキーに行きました。
日にちは17日〜20日までの3泊4日の日程でした。北海道は2年間のブランクで楽しみにして出かけました。
今回は16人で行きました。新広島空港からの出発でANAでしたので、前回より出発が遅く少しゆっくり出来ました。
千歳空港着も遅くなり、17日のナイターは2時間30分位でした。行った日は行く時から雪が降りナイターは雪が降り-18度と
大変な寒さでした。
18日は土曜日で人が多かったです。少し吹雪き風が強くリフトもノロノロ運転でした。
この日は東山・アンヌプリに行く予定でしたが吹雪いたので19日に変更しました。
ビデオ撮りも天気が悪く少ししか撮れませんでした。
デジカメの写真も余り撮れませんでした。
19日は朝のうちは余り天気は良くなかったのですが、段々と良くなり昼頃から太陽も出てきて絶好のコンディションになりました。
雪質も山頂は良かったのですが、下の方は余り良くありませんでした。
朝、ニセコグランで滑り、アンヌプリを滑り、東山に行きナイターはニセコグランでした。
夕方からは羊蹄山の雲も無くなり絶景の景色になりました。滅多無いことなのでデジカメ、ビデオで沢山撮りました。
20日は帰る日でしたが10時過ぎまでは滑れる時間が有るので朝一番のリフトに乗り上まで上がりました。
一番上は風が強かったのですが一本降りると素晴らしい天気でした。滑るバーンも圧雪がしてあり、まだ人が余り滑っていなかったので、気持ち良く滑ることが出来ました。羊蹄山もバッチリ見え素晴らしい景色でした。
羊蹄山をバックに写真を撮ることが出来ました。
今年は雪も多く雪質も良く満足なスキーでした。
ただ、初日が天気が悪く折角ハイビジョンビデオを持っていったのですが、余り撮れなかったのが残念でした。
19日は天気も良かったので、ビデオ撮りが良く出来ました。
この日の最後の一滑り をしようとトイレに行き、スキーを履こうとしたらスキーのビンディングが壊れ、大変な思いで下まで下りました。
途中からFさんの板を一本借りて滑り、Fさんは1本スキーで下まで滑って降りて、私は大変助かりました。
20日はスキー板が無いので滑らないで帰ろうと思ったのですが、Tさんが20日は滑らないとの事でしたので、スキー板を借りて滑る事にしました。こんな事になるとは思ってもいなかったので少しショックでした。(次回は2本持っていこうかな?)
この様なハプニングも有りましたが、久し振りの北海道で、思う存分スキーを楽しむ事が出来ました。
帰りも天気が良く反対側からも羊蹄山が良く見え、バスから写真を撮りました。
来年も又行きたいですね。

日     付
2006年1月24日(火)
ス キ ー 場
天  候/気  温
積     雪
ホワイトバレー松原スキー場
晴れのち曇り/0度
70cm
ガラガラでした
学生さんが来てました
頂上からの写真です
リフトは一人しか乗っていません
天気はとても良かったです
ガラガラでした
学生さんが来てました
頂上からの写真です
リフトは一人しか乗っていません
天気はとても良かったです
スキー日誌
今日は一人で行くことになったので近場にしました。
前回はめがひらだったので今回はホワイトバレー松原に行きました。時間は30分位余計掛かりますが、
リフト券が安いのでここにしました。平日は空いているスキー場です。
今日は大型バス2台でどこかの学校が来ていましたので少し多いようでしたが、15時前頃から帰り支度になり
ガラガラになりました。15時半過ぎてからは、滑っているのはスキーが私一人で後二人がボーダーという状態でした。
リフトも一人しか乗らない状態ばかりでした。
今日も昼から滑り始めました。
雪はもともと少ないとこですが、昨年の大雪でまだ 十分に有りました。
15時頃から気温が下がり雪が固まり始め段々と滑りずらくなったので、16時過ぎにやめました。
ここは何年か前にはよく行っていたのですが、ここ最近は行っていなかったので様子が判りませんでしたが、
コースも増えて足慣らしには丁度良いスキー場です。
日     付
2006年1月10日(火)
ス キ ー 場
天  候/気  温
積     雪
めがひらスキー場
晴れのち曇り/0度
130〜150cm
平日で空いていました
こんなに積もっていました
積雪は十分です
最初はこんなにいい天気でした
山頂はこんなに有りました
平日で空いていました
こんなに積もっていました
積雪は十分です
最初はこんなにいい天気でした
山頂はこんなに有りました
スキー日誌
今日は今シーズンの初滑りでした。天気も良さそうなので近場のめがひらスキー場に行きました。
今シーズンは昨年12月の大雪で1月としては思えないほどの積雪でした。
道路はスキー場に入る所に少しあったくらいで殆どありませんでした。高速道路の路肩には1m位雪がありました。
初滑りなのでゆっくり滑るつもりで、駐車場で昼食をとり昼から滑りました。
雪質も良く楽しく滑ることが出来ました。15時を過ぎた頃から曇り気温も下がり雪が締まってきましたが、
段々と寒くなったので16時半にやめました。
今シーズンは雪が多く下が出るような所もなく、全部のゲレンデを滑る事が出来ました。
人も行ったときは多かったのですが14時を過ぎてからは段々と少なくなり、ゲレンデ全体を使って滑ることが出来ました。
毎年思うのですが中々回数が行かれなく上手くならないのが悔しいですね。
次回は何処に行こうかと思ってます。