■スキーのページ                                              中国地方の積雪情報
2010年度のスキー日誌です
スキー場
天候
気温
3月12日-15日
-4〜-11℃
230cm
13日イースト頂上
日が射しました

天気は良かったです
14日の朝です
イゾラゴンドラを降りた所
こんなに新雪がありました
パウダースノーです
人も少なく抜群でした
羊蹄山が見えました
クワッドの通り道です
 今回は3泊4日で北海道のルスツに行ってきました。昨年同様3人でのスキーになりました。
1週間前位の天気予報では天気は良さそうでしたが、前の日に見ると雨の日があるようで12日は雨の予報でやばいようでしたが、千歳空港からルスツに行く途中は雨が降っていましたが近ずくと、小雨になりました。ナイターに行きましたが、雨は段々と止んでいるようでした。途中から雪になりました。夜には雪になったのですが風が強く積もるような雪では
ありませんでした。翌13日は朝から風が強くイゾラ、イーストマウントへのゴンドラが動くかどうか判らないとの事でウエストマウントで1回滑ったところ、ゴンドラが動いているようでしたので、早速乗ることにしました。
イーストマウントのゴンドラも動いていましたが風の影響で減速運転でした。
上に上がり滑ったところ昨日と夜の風で滑るところはアイスバーンになっていました。ザラメよりは良いバーンでした。
今日は1日中温度が上がらず雪が緩む事はありませんでした。
強風でイゾラゴンドラは動かずクワッドのみでした。少し滑るところは少なかったのですが、ここは距離が長いのでそれほどでもありませんでした。最後の時間まで滑りウエストで少しナイターを滑りました。昼からは雪になり夕方から本格的に降りだし明日は良い雪で滑れそうでした。
14日の朝になりゲレンデを見ると20cm位の新雪があるようでした。温度も低くパウダーかも知れないとうきうきしながら
連絡のゴンドラに乗りました。今日はイゾラゴンドラ、クワッドも動き抜群のコンディションでした。山の頂上は-11度と表示がありこの時期にしては珍しいパウダーが滑れそうです。ゴンドラを降りると寒く雪も20cm以上積もっているようでした。最初にゴンドラに乗ったのでゲレンデも誰も滑っていない所が多く抜群に良いコンディションでした。
今日も気温が1日中あまり上がらず終わりまで良い状態でした。今日もナイターを少しやり食事にしました。
15日は帰る日でしたが朝5本ほど滑り帰途に着きました。
今年の北海道はタイミングが良く早くても遅くても天気が悪く良い時期に行きました。
雪も昨年は緩んでいましたが今年はパウダースノーで、こんなに良いとは思ってもいませんでした。
今年はこれで最後のスキーとなりましたが、シーズン最後の締めくくりとなりました。
今年はやぶ用が多く余り回数滑る事が出来ませんでしたが、来年に期待しましょう。
スキー場
天候
気温
積雪
2月16日(火)
-2〜-5℃
70cm

昨日からの雪で
峠は積雪がありました

新雪が5cm位ありました

立山の上は樹氷でした

先週より増えました

空は雪雲でした

国設も増えていました

国設の上部の樹氷

頂上付近は綺麗でした

モンスターにもう少しでした

標高1300m附近です
 今日は先週に雨と気温が高かったので何処も雪が少なくなっていたので、何処にしようかと迷いましたが、恐羅漢は雪の予報でしたし古い券を持って行くと9時間券に変えてもらえるのでここにしました。
行く途中にめがひらを見ましたがここは雪は降ってなかったので、恐羅漢で正解でした。
内黒峠から行きましたが途中から雪が振り峠の頂上手前から道路は雪が積もっていました。もちろん下りは全部積雪がありました。スキー場に着いた頃が一番雪が降ってたようです。昼食を済ませた頃から雪も小降りになり、新雪が5cm以上積もり良い状態になりました。気温もマイナスで雪質も良かったです。
今日は広島の高校が来ていたのでゲレンデも賑やかでした。雪は上に行くほど良かったので、今日は上を主に滑りました。国設の頂上はまだ雪がいいのではないかと、途中から移動しました。
国設の上部は樹氷が出来てとても綺麗でした。雪も上は抜群でした。こちらは学生さんが居なかったのでガラガラでした。17時まで滑ろうと思ったのですが雪が1日中降っていたので帰り道が凍結したらマズイので16時半過ぎに止め、17時頃にスキー場をでました。やはり峠の登りは全部積雪がありました。下りは無くスムーズに帰れました。
今日は久々の良い雪を滑りました。もう少し雪が降らないと昨年みたいに3月の頭で終わりそうです。
スキー場
天候
気温
2月9日(火)

ノリ面はないです
立山の頂上です
カヤバタの頂上
カヤバタの上は地が出ています
カヤバタの上は地が
出ています
国設も雪は少な目です
国設も雪は
少な目です
国説の頂上付近
国設の頂上付近

昨日が雨模様で今日も午前中は雨との事で、何処行こうかと思案をしましたが恐羅漢が雨の確率が一番低い様なので今週もここにしました。スキー場に着くと小雨かと思う位しか降っておらず帰りまで曇りで途中日差しが出ることもありました。ずっと天気が良かったのと気温が急に上がり先週は雪が十分に有りましたが、1週間でガラッと減ったようです。地肌も出ていました。まだ本格的な雨が無くマズマズですが今週は雨が多い予報ですので一気に無くなりそうです。雪はさほど悪くは無く滑りやすい雪でした。今日も平日とあって人は少な目でした。
バーンも貸切状態で練習には持って来いの状態でした。
15時過ぎてからは又も人が少なくなり本当の貸切になりました。
今日はカヤバタの方にも行きましたが、こちらは人が余り滑ってなく雪の圧雪が足りなく滑らないので、中間1回と上を1回滑り立山の方に戻りました。国設の方に行きましたが上の方は十分雪はありました。後は雨で無くならなければ良いのですが。もう1回寒波が来てくれないかと思うばかりです。
今日恐羅漢のHPを見て始めてきずいた事がありました。恐羅漢の15年以上前のリフト券を持って行くと9時間券がもらえるそうなのですが、私はそれを記念に取っていました。1986年からの券が5枚位出てきました。
早く見ればよかったのですが、雪が無くなってから知ってしまい少し残念です。
もう2、3回行かれれば良いのですが。
スキー場
天候
気温
2月2日(火)

疎らでした

上の雪質は
良かったです
 今日は昨雪が降ったので何処にしようと迷ったのですが、めがひらは月曜日が小雨になっていたので、又も恐羅漢にしました。今日はおばさまが用事で行けないので一人で行きました。昨日は中国縦貫道路も冬用タイヤ規制になっていましたが、今日は六日市と戸河内の間が規制でしたが、道路には雪は全然有りませんでした。時間も遅かったので除雪が終わっていたようです。
恐羅漢に行く道は今日も内黒峠を通って行きましたが登りは殆ど雪は有りませんでしたが、峠の下りは全部雪でした。
気温も低く良い雪で滑れそうでした。昼食を済ませゲレンデに出ましたが上の方は良い雪でした。
今日は地元の小学生が来ていました。下の駐車場は車が少なかったのですが上にマイクロが置いてありました。
各班に分かれて講習を受けているようでしたが、この位からスキーを覚えれば上手くなりますね。
中には上手な子も居るようでした。
先週と同じく一般の人は少なかったようです。雪が良さそうなので国設の方にも足を延ばしました。
国設は久し振りでした。昨年は共通券が無かったので行っていませんでした。
頂上まで上がると雪は大変良かったです。こちらも人は疎らでした。下の方に下りると雪は悪くなりました。
暫く国設で滑り、民営で休憩し、今度は民営で滑りました。こちらは上から中間までは雪が良かったので
帰るまでここで滑りました。今年はやっと2回目で中々上手くなりませんね。
今日は上手な人が多かったようです。
帰りの峠は少し雪が残っていました。下りは全然ありませんでした。
スキー場
天候
気温
積雪
1月19日(火)
晴れ
5℃
160cm
天気は抜群に良かったです
左が国設、右が民営
平日でガラガラでした

ゲレンデの雪もマズマズでした
トップもご覧の通りです
積雪は十分でした
 今日は今シーズン初スキーなので何処に行こうかと迷った挙句、天気が良いのと積雪が多いので恐羅漢にしました。
雪は先週の大雪で十分有りましたが日曜日から天気が良くなり雪質はマズマズでした。
先週の雪で何処も十分あり恐羅漢は奥なので人は少なくガラガラでした。
行く道は峠を越え下りになり影にはまだ積雪がありました。帰りはもう殆ど有りませんでした。
写真の様に平日でもあり人は数えるほどでした。初スキーでしたので貸切状態で滑る事が出来ました。
雪質は天気が良くて少し緩んでいましたが、夕方になると段々と締まっていき良い状態でした。
積雪は十分ですが暖かすぎて早く雪も無くなりそうです。また水曜日位から雨が降りそうで折角の雪が無くなりそうです。
国設の方も人が少ないようでした。
今年は暖冬の予報でしたが、この様な時はどか雪が多いようです。
もう少しこれから降らないと、雪が無くなりそうです。
今年のスキーは火曜日に他の予定が多く、余り行かれそうも有りません。これから沢山降って3月一杯滑れれば良いのですが。
今日は初スキーにすれば十分に滑れました。